DIYねこの手ハウス〜引っ越し前後の保護猫(前編)〜京都市山科区へ移転


皆さま、お元気ですか
お久しぶりです

引っ越しに向けて、女性大工ふさ、猫仲間であり友人の敦子さんに手伝ってもらい
DIYに励んでおりましたが、DIY完成する前に引っ越しとなりました^ ^

引っ越し前日、ふさと京都を出たのは、深夜をまわっていました( ̄▽ ̄;)

高速道路に、深夜割引があるんですね

引っ越し後の現在、蜜柑は、仕事の合間に「DIY&片付け」を行う毎日を過ごしています

女性大工ふさは多忙のため、蜜柑の予定と合わず、
引っ越し後、ふさは一度も我が家へ来ていない状況・・・(苦笑)

「こちらは急がないから、8月に来てね」と話しています

入院中の祖母は、誤嚥性肺炎が悪化し、この数週間ご飯を食べれず、
点滴と痰の吸引をして頂いております

いつ、容態が急変してもおかしくない状況である事を先生から言われました
頑張ってくれている祖母、回復してくれる事を願います

さて、今日は、引っ越し前後の保護猫の様子をご紹介したいと思います♪( ´▽`)

DIYや片付けの様子は、また改めてお伝えいたします!すごい状況でした(笑)

まず、先にDIYメニューについてのご報告がございます

目次

DIYお手伝い型サービスの受付終了ご報告〜京都移転に伴い〜

女性大工ふさと蜜柑の住まいが大阪と京都で離れた事もあり、
今後、「DIYお手伝い型サービス」をお受けさせて頂く事は難しくなりました

DIYにおいては、大きな道具や重たい機材などを使用いたします
これまで、蜜柑の車でふさを迎えに行き、一緒に移動しておりました
今後においては、困難であると判断いたしました

また、DIYに必要な材料等をご準備頂いていても、突発的にホームセンターへの
買い出しが発生する事もございます

DIYには荷物の運搬が必要となるケースが多く出て参ります

これまではお互いの家が近く、行き来しやすかったのですが、今後そのような訳にもいかず、
このような形となりました事、ご理解ご了承のほどよろしくお願い申し上げます

ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します

ここだけの話し、女性大工ふさ、蜜柑のひと回りちょっと年上なんです
(年齢のことなので、あまり詳しくは言えませんが、
ざっくりお伝えしていい事は了承を得ております)

ふさは、「大工仕事は、そろそろ辞めたい・・・」と以前よりつぶやいておりました・・・(^^;
今、お受けしている仕事が落ち着いたら、大工仕事は引退に向かうようです

これまで「DIYお手伝い型サービス」をご利用いただき、誠にありがとうございました

猫動画癒し&猫画像ほっこり〜子猫アトくん正式譲渡〜保護猫

5月に保護したアトくん、蜜柑の引っ越し直前にトライアルとなり、
先日、お陰様で正式譲渡となりました

新しいお名前は、ビビちゃん

保護当時、あんなに小さかった子猫が、今では2.6kgあるそうです
去勢手術も里親様の方で動物病院へ連れて行って頂きました

ご家族様、先住のワンちゃんに可愛がられています

一緒に遊ぼうと思ったら、おもちゃを取られてしまったビビちゃん

2匹で仲良く遊んでいるそうです
この度は、ビビちゃんを家族として迎えてくださり、ありがとうございました

猫動画癒し&猫画像ほっこり〜まめちゃん〜保護猫

ゲージ暮らしのまめちゃん、そろそろ出してあげたいのですが
人なれができておらず、他の猫との相性を考えると
もう少し様子を見て、今後のことを考えたいと思います

今は、大人しくゲージで過ごしています

京都へ移転後、新しい2段ゲージを準備していたものの留め具が見当たりません・・・
(かあにゃん引っ越しでやる事が沢山ありテンパっています・・・)

という事で、急遽、1段ゲージの中へ棚板を取り付けて
1週間ほど小さいゲージで申し訳なかったのですが
まめちゃんに過ごしてもらいました

その後、2段ゲージへ移動
現在のまめちゃん、可愛いね♡

相変わらず、水は飲んでいない様子、ウェットフードばかり食べる、まめちゃん
あまりにもお腹が空いた時だけ、ドライフードを食べています

まめちゃん、抜け毛が固まりすごい事になっています・・・
今日、ご飯を食べている隙に少しブラッシングしましたが、
嫌そうなのでちょっとずつ試みます

家の中で捕獲〜保護猫18匹のお引っ越し〜京都市山科区へ移転

我が家の保護猫は、半数以上が抱っこできません
キャリーケースへ入れる事はできない状況でした

なので、家の中で捕獲機で捕まえました(苦笑)

キャリーケースは沢山持っているのですが、捕獲器が必要!
という事で、猫仲間のYさん、Tさんから捕獲機を借りました

蜜柑の手持ちは3台
お借りした捕獲機を入れると、全部で9台となりました

さて、どうなることやら・・・

まずは保護猫7匹のお引っ越し〜不安から鳴く〜京都市山科区へ移転

最初に到着したのは7匹
まだ、家具などほとんどありません


移動直後、不安そうに鳴いています

【不安を解消する方法として】
猫が愛用していたモノや使用していた家具など、同じように配置する事で
少しは不安が解消されるかと思います

蜜柑の場合、保護猫が多く家具を移動後、猫を捕まえるという段取りが難しかったため
猫の移動が先になりました
そして、車に載るサイズの荷物は、全て自分で運びました

すだち&かぐ以外は、1匹ずつキャリーケースへ入って移動

移動後、キャリーケースの扉を開けると一つのキャリーケースへ
キジトラのかぼす、ゆず、白キジのかぐ、一番奥にキジトラのすだち
4匹が入りました

その後、キャリーケースから出てきたものの、代わる代わる鳴いています

動画ではお顔が見えていない我が家のボス、すだちくん7歳

蜜柑の事を命の恩人と思ってくれている、かぼすくん5歳

左目と左手が不自由なゆずくん4歳は、 不自由を感じさせない運動神経抜群の甘えた食いしん坊にゃん

そして、何でも参加するタイプ、私を見て!犬のような性格のたまこさん

たまこさんは、昨年、感染症によるものと思われますが、何とか一命を取り留めています
その時のブログはこちらをご覧ください(2019.12.27のブログ)

片側停留睾丸で、開腹手術を乗り越えた黒猫パピくん4歳

ゆずくんと同じ過酷な場所で生まれ育った、食いしん坊のななちゃん4歳

次々と15匹が無事お引っ越ししました
と、簡単に終わってそうですが、大阪⇔京都を2回往復する日が続いたり
早朝に睡眠を取るなど・・・

結構、過酷な日々を過ごしておりました

あれ?残り3匹?

追ってご報告いたします

大きな家具は猫仲間Tさんご夫妻の車で引っ越し〜感謝〜京都市山科区へ移転

大きな家具は、大きな車をお持ちの猫仲間Tさんご夫妻へ運ぶのをお願いしました
以前より、「お引っ越しの時は、声をかけてくださいね」
と何度も仰ってくださっており助けられました

京都へ到着後、厚かましくもダメもとで、今度はベットの組み立てをお願いしましたが
快くお受けして下さり、手際よく組み立ててくださって、本当に感謝

工具も色々お持ちでびっくり!
勉強になりました

家の中で捕獲〜保護猫3匹が捕まらない!〜京都市山科区へ移転

引っ越しの際、まだ3匹が捕まっていない事をTさんご夫妻へお話しすると
「蜜柑さん、京都から来るの大変でしょ。近いので、見に行きますよ」
と仰って頂き、張り詰めた気持ちでいた蜜柑は、涙が出そうになりました

保護猫つながりで知り合ったTさんご夫妻
蜜柑の大阪の家から歩いて行ける距離にお住まいで

これまで、よく夕飯に招いてくださり、お言葉に甘えた時期もありました

今は、Tさんご夫妻のご両親の介護、ワンちゃんの介護、仕事とご多忙の中
今回、時間を割いて、蜜柑の引っ越しをお手伝いしてくださったこと、
また、捕まらない保護猫のお世話まで申し出て下さり、本当に感謝申し上げます

ゲージの後ろへ隠れるアモルちゃん4歳

キャットウォークの上でイカ耳になるチャビくん4歳

お布団の中へ隠れるミントくん4歳

布団ごと捕まえようとトライしましたが失敗に終わりました( ̄▽ ̄;)

捕まらない3にゃんは、2日間何も食べていないにも関わらず、
捕獲機の周りに置いた美味しいフードにも近寄らない・・・

これでは可哀想と、Tさんご夫妻が捕獲機から離れた場所へフードを置いてくださいました

蜜柑も、仕事で大阪へ行った際、マンションへ立ち寄り様子を見ていましたが、
あまりにも警戒しているため、

捕獲のプロ「TNRアシストTOKIさん」へ依頼し、捕まえてもらうことにしました
※依頼は有料になります

TOKIさん、あっという間に3匹を捕まえてくださいました
かあにゃん、ホッとしました^ ^

無事捕獲された、アモルちゃん

無事捕獲された、チャビくん

無事捕獲された、ミントくん

この1週間、3匹と離れ離れになり、かあにゃん辛かった(涙)

怯えて近寄ってこない3にゃん

チャビくんは、唸り声を出した日もあれば、
遠目から蜜柑に向かって悲しげに鳴いたり・・・

3にゃんの移動は、1週間後となりましたが
18匹みんにゃ無事に合流でき安堵しました

保護猫18匹無事お引っ越し〜カエルやセミの鳴き声に興味津々〜京都市山科区へ移転

18匹の保護猫、今では環境になれ、
以前の住まいより広くなったことを喜んでくれている?ように思います

周りは田んぼや畑
自然豊かで、カエルや虫が沢山います

外ではセミが鳴いており、セミの声に興味津々

DIYねこの手ハウス〜引っ越し前後の保護猫(後編)〜京都へ移転」にて、
かぐちゃんの粗相を打破、ダリちゃんがいない?!、各々の居場所など、お伝えいたします

また、ゴミ屋敷のようになっている蜜柑の実家の片付けの様子も追って、ご報告いたします!
楽しみにお待ちください♡

↓↓ 前回の様子はこちらをご覧ください(2020.05.05・2020.05.22・2020.06.04・2020.06.13・2020.07.25のブログ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次