DIYねこの手ハウス〜片付け・掃除〜京都市山科区へ移転に向けて①

皆さま、お元気ですか
コロナウイルス感染拡大による影響で、生活が一変されている方も多いことと思います

整理収納アドバイザー・蜜柑もそのひとり・・・
保護猫と共に暮らせるよう、実家の片付けを進めております

保護猫は現在18匹います
(1匹増えた、おまめくんについて、改めてご紹介します)

沢山の保護猫が里親募集中!

↓↓ 里親募集中の保護猫については、こちらをご覧ください
猫はいらんかね

保護猫ファーストな暮らしをしている蜜柑
現在、京都の実家を「ねこの手ハウス」として、片付け、掃除、そして、DIYでリメイクしようと奮闘中!

5月中をめどに考えていた引っ越しは、この様子だと6月になりそうです

作業の様子は、随時こちらでご報告させて頂きます

長年、空き家になっていた京都の実家は、ホコリ ・カビで汚れており、壊れている箇所がいくつかあります

片付け、掃除、モノの処分と、やることはてんこ盛り!
実家の現状をご紹介したいと思います

目次

DIYねこの手ハウス〜片付け・掃除(1)給湯器〜京都市山科区へ移転に向けて①

実家には給湯器が、なぜか3つあります
・今回、壊れている事がわかった給湯器
・使っておらず、なぜか取り外していない給湯器
・カワック用

リフォーム会社の方からは、3台を1台にまとめられる
と言うことでした

DIYねこの手ハウス〜片付け・掃除(2)水道〜京都市山科区へ移転に向けて①

少しは心の準備がありましたが、その想像を上回る黒い水でした^^;

昔から、「朝一番の水は数分間、出したままにしなさい」と言うのが、わが家の習わしでした
金属製の水道管なので、交換した方が良さそうです

DIYねこの手ハウス〜片付け・掃除(3)すだれ〜京都市山科区へ移転に向けて①

朽ちたすだれがえらいことに・・・

すだれをどけてみると、真っ黒

植木バサミで、すだれを切って燃えるゴミへ出しました

DIYねこの手ハウス〜片付け・掃除(4)雑草〜京都市山科区へ移転に向けて①

雑草がかなり伸びています

根っこまで抜けませんでしたが、スッキリ

DIYねこの手ハウス〜片付け・掃除(5)電池〜京都市山科区へ移転に向けて①

エアコンのリモコンは、電池が液漏れしてました

電池を交換したものの、リモコン操作ではエアコンが動きません
でも、エアコンのスイッチをダイレクトに押したところ、エアコンは作動しました

DIYねこの手ハウス〜片付け・掃除(6)トイレの水〜京都市山科区へ移転に向けて①

トイレのポンプも、本調子ではなく、蛇口から水が出ません・・・

トイレは使えますが、どうしてだろう・・・??
リフォーム会社の方へ聞いてみよう!と思います

DIYねこの手ハウス〜片付け・掃除(7)ホコリ&カビ〜京都市山科区へ移転に向けて①

至る所がホコリ&カビで汚れています

椅子の上も・・・

拭いてスッキリ!

食器棚の中へ入っていた炊飯器

出してみると、ギョッとしました
カビだらけ・・・

キッチン泡ハイターで拭いて、すぐにピカピカ☆

DIYねこの手ハウス〜片付け・掃除(8)食器の仕分け〜京都市山科区へ移転に向けて①

以前、身内でフリマ出店した際、相当な量の食器を出品しました
それでも、まだかなりあります

食器棚処分に伴い、中身を全部出しました

悩む食器も、一旦、保管

処分する食器

DIYねこの手ハウス〜片付け・掃除(9)屋根〜京都市山科区へ移転に向けて①

写真は1階の屋根部分

2018年の台風で、2階のてっぺん部分が取れて、お隣との間へものすごい音を立てて落ちたそうです(お隣の方へご迷惑を掛けてしまいました)

↓↓ 屋根から 落ちたてっぺん部分


知り合いの板金屋さんへすぐに直してもらいました

DIYねこの手ハウス〜片付け・掃除(10)懐かしい〜京都市山科区へ移転に向けて①

蜜柑が子供の頃に使っていたピンクレディの懐かしいフォーク♡

一旦、保管にしました

次回、処分した家具などをご紹介したいと思います

最後までお読みいただき、ありがとうございました

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次