DIYねこの手ハウス〜部屋の雰囲気を明るくリメイク前編〜京都市山科区へ移転に向けて④

皆さま、お元気ですか
お陰様で子猫アトくんは、里親様の所へトライアルへ行きました
母にゃん寂しいですが、そうも言ってられません・・・

沢山の保護猫に幸せになってもらいたいと思います

整理収納アドバイザー・蜜柑、ここの所、バテ気味です^^;
ちょっとDIY頑張りすぎかな・・・後でお話ししたいと思います

今日は、部屋の雰囲気を明るくリメイクした様子をご紹介いたします

目次

部屋の雰囲気を明るくリメイク〜Before〜京都市山科区へ移転に向けて④

部屋を見渡すとこんな感じです

暗い雰囲気?ですよね

壁、建具の色が地味です・・・

2部屋をドアのある外側から見るとこんな感じ

向かって左の洋室は、白のベニヤ板で壁を貼っているので明るいと言えますが
でも、まだ暗いなぁ・・・

昔、父が壁に白いベニヤ板を貼ってくれました
そして、畳みだった床をフローリングにDIY!

「お父さん、やるやん」と、当時、喜んだ蜜柑
今から振り返っても、父すごいですね

部屋の雰囲気を明るくリメイク〜押し入れの中を取り出す〜京都市山科区へ移転に向けて④

これまで実家の片付けをした際、「10人以上は泊まれるよね」と思える布団を処分してきました
・祖父母の家から来た布団
・蜜柑の実家にあった布団

それでも、まだこれだけありました・・・(笑)

押し入れから荷物を出すと、あっという間に隣の部屋は足場がない状態・・・


DIY作業の邪魔になるため、この後、別の部屋へ移動しました

押し入れの中を空っぽにして「さあ、DIYやるぞ!」

部屋の雰囲気を明るくリメイク〜まずは下地のシーラー塗り〜京都市山科区へ移転に向けて④


木のアク止めをするため、シーラーを塗りました
シーラーを最初に塗って吸収させることで、ペンキを塗る量を少なくする効果もあるそうです

下塗りシーラーを敦子さんが塗っています

蜜柑もシーラーを塗りました

このシーラーを塗る作業は、見た目が変わらないので
どこを塗ったか分からなくなりそうでした

部屋の雰囲気を明るくリメイク〜ミルキーホワイト〜京都市山科区へ移転に向けて④

そして、いよいよペンキ塗り!

コーナンプロにて「ミルキーホワイト」を購入

女性大工ふさより
「少し高くても、良いハケを買った方が、ペンキがきれいに塗れるからおすすめ」
とのことです

白色が映えますね♡

部屋の雰囲気を明るくリメイク〜After〜京都市山科区へ移転に向けて④

床面に近い所を塗るため、動画の途中で畳みをあげています
木のフチが全部白くなり、明るくなりました

次回、「DIYねこの手ハウス〜部屋の雰囲気を明るくリメイク後編〜京都移転に向けて④」
天井へ白いペンキ、壁へジョリパットを塗った様子をお伝えしたいと思います!

天井を見上げる作業は、首へかなり負担がありますね( ̄▽ ̄;)
蜜柑は、ちょっと無理をし過ぎていたようです
偏頭痛、体調不良で寝込む日もありました

皆さまも、天井作業は、くれぐれもご注意くださいね

また、蒸し暑くなってきましたので、こまめな水分補給をして熱中症にも気をつけましょう

↓↓ 前回の様子はこちらをご覧ください(2020.05.05/2020.05.22/2020.06.04のブログ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次