和室をフローリングへDIY〜フローリング完成!(後編)〜京都市山科区

皆さま、お元気ですか
ご無沙汰しておりすみません・・・

引っ越し前後の片付けサポートや数年ぶりの片付け依頼をいただくなど
お陰さまで休みなく過ごしております

昨年、コロナ禍で仕事が激減し、「かたづけ ねこの手」として
このまま継続していけるのか・・・不安な時期もありました

猫つながりによるご縁、人とのご縁により、なんとか今があります

ご縁に感謝申し上げます

長らく頓挫していた「和室をフローリングへDIY〜フローリング完成!(後編)〜京都市山科区」をご紹介したいと思います

目次

和室をフローリングへDIY〜フローリングを貼るまで〜京都市山科区〜

当初、3日間で2部屋の和室の畳をフローリングへ貼り替える予定でしたが
下記の通り、作業内容がかなりボリュームアップしたため

大工さんより「3日間で終わりません」ということで、2部屋ある中、1部屋が先に完成
そして、その2週間後、残り1部屋も完成しました^ ^

【作業依頼内容】
・和室2部屋を畳からフローリングへ貼り替え
・和室の天井に点検口取り付け
・床の間、床柱の解体
・閉まりの悪いドアの取っ手を交換
・洗面所の照明を取り付け
・食洗機の分岐水栓を取り付け
・浄水器を取り付けなど

和室をフローリングへDIY〜和室の天井に点検口を取り付け〜京都市山科区〜

天袋の上は、開くようになっていました

ガバッと開く天井を大工さんご夫妻に小さくしてもらいました

点検口から開けられるようになりました

壁面は、石膏ボードを貼り付けています
この壁面へジョリパットを塗る予定!

ジョリパットを購入後、知ったのですが・・・
こんな商品が出ているようです♪

手で塗るモルモル
「ペットの爪とぎ防止に」との表記もあります

もっと早く知りたかった!

和室をフローリングへDIY〜押入れの床面を修復〜京都市山科区〜

押し入れの床面をはがしたところ・・・
片方だけがぽっかり開いていました

↓↓ 落ちないよう、大工さんは一番にふさがれました

和室をフローリングへDIY〜いよいよ完成!〜京都市山科区〜

断熱材を入れるため、桟木を等間隔に並べて固定

次にコンパネで固定

フローリングを貼る際、出だしがとても重要
ということで、この最初に貼るフローリングに大工さんご夫妻は苦戦されていました

大工さんの機材をパチリ

一部屋、畳からフローリング へ完成!

和室をフローリングへDIY〜2部屋目をご紹介〜京都市山科区〜

畳を取ると、床面はこんな感じです

畳の隙間へゴミが落ちていました
床材が朽ちて外れている箇所もあります

一部屋目と同じ要領で、桟木の間に断熱材を入れます

コンパネで固定

最後にフローリング

フローリング になり、掃除がしやすくなりました

和室をフローリングへDIY〜現在の様子と猫たち〜京都市山科区〜

フローリングになった2部屋
片付けないといけないモノも、まだあります・・・^^;

数日前まで、こんな感じでしたよ(笑)

ここ最近、キャットタワー を購入
また、使ってなかったケージを組み立てたりと少しずつ保護猫仕様になりました

私がDIYする箇所も、まだまだ残っています
DIYが得意な猫仲間が「手伝いに行くよ」ということで、心強い♡

ハンモックは人気ですね

さくらママのお世話をされていたご近所のKさんより
「使わないソファ要るかな?」と連絡をもらいました
ありがたく使わせてもらっています

さくらママの子供も、かなり大きくなりました
手前で幸せそうに寝ているのは、おおちゃん
ソファの上にいるのは、さくらママ&せとか

↓↓ 前回の様子はこちらをご覧ください(2021.03.04 / 2020.05.05 / 2020.05.22 / 2020.06.04 / 2020.06.13のブログ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次