TNR活動〜不幸な猫を増やさにゃいために〜大阪

皆さま、お元気ですか
また、寒くなるようですので、暖かくしてお過ごしくださいませ

今日は「にゃんずニュース」として『TNR』をご紹介したいと思います

目次

TNR活動〜不幸な猫を増やさにゃいために〜みんなで協力


数週間前、「白黒ちゃんが、突然、現れた」とMさんから連絡が入りました
(Mさんとは、今年の1月、リッキーくんを通じて知り合いました
その時のブログはこちらです。よかったらご覧ください)(2020.02.02のブログ)
↓↓

白黒ちゃん、神出鬼没・・・

白黒ちゃん、ずっと出てこなかったので、他の場所へ移動したのかと思っていたところ、再び「白黒ちゃんが現れた」とMさんから連絡が入り、蜜柑も立ち寄ったところ、ものすごい勢いでご飯を食べました

そして、すぐに不妊手術の予約をしたものの、雨のため白黒ちゃんは出てこず、空振りでした(^^;

そんな日もありますが、再挑戦したところ、捕獲できました

この日も、パラパラ雨が降ったり止んだり・・・出てこないと思い、早々に切り上げようとしたところ、仕事を終えたMさんの友人Tさんが通り掛かり、お手伝いくださいました

Tさんと話していたら、猫の姿は見えないけれど、猫のケンカの声がします

二人で手分けして探すも、姿はありません・・・そしたら、白黒ハチワレくんが顔を出しました
慌てて捕獲機を設置

そして、仕事を終えた猫仲間のRさんも駆けつてくれました
Tさんは予定があり帰宅されました

白黒ハチワレくん、捕獲器の中の餌は食べたいけれど、奥まで入ってくれません
餌の種類を変えたり、捕獲器の中へ新聞を入れたり、出したり・・・(笑)

日が沈んだ途端、かなり冷え込んできて、Rさんも蜜柑も交代でトイレへ行ったり・・・

Rさんと一緒に格闘の末、白黒ハチワレくんを捕獲しました

合計2時間半、現場にいた蜜柑
途中、諦めかけましたが、Rさんが居てくれたので、ねばれました^ ^

TNR活動〜不幸な猫を増やさにゃいために〜猫のアレルギー

猫の生態系も変わってきています

猫のアレルギーでハゲている猫を見かけることもあります
夏場は特に蚊に刺されて顔まわりや体までハゲている猫を見ることもあります

今回、白黒ハチワレくん、2箇所ハゲていました

捕獲前、猫同士でケンカしていたので、ケンカによる傷かと思ったら、ハゲの箇所は、プツプツしています

真菌か疥癬か・・・とも思いましたが、なんだか皮膚の状態が違うような・・・

病院の方から「真菌の症状はひっかからなかったので、何かアレルギーのようです
ひと昔前と違って、アレルギーの猫をよく見るようになりました」と言われました

猫の世界も人間と同じ症状が出てきているようですね

TNR活動〜不幸な猫を増やさにゃいために〜不妊手術の料金

今回掛かった費用は、Mさんより「私が見つけたので出します」と申し出てくださいました

次、猫が現れたら、みんなで割り勘にしたいと思います

ケガなのか皮膚病かわからず、コンベニア(抗生物質の注射)をお願いしました

また、病気に合わせた薬もお願いしていましたが、ノミのアレルギーなら、いつも虫駆除でつけてもらっている「アドボケート」が効くので、病院の方より「回復に向かうと思います」と言ってもらいました
(アドボケートは去勢手術費に含まれています)

少量の涙と鼻水も見られたので、コンベニアを追加していて良かったです
ワクチン摂取の追加も悩みましたが、今回は追加せず正解でした

Mさん、ありがとうございました!

これまで、Mさんは「TNRアシストTOKI」さんへ依頼され、捕獲されていました

Mさんが保護した猫は、シェルターへ行き里親募集されています

このシェルターを管理されているのは、Oさん
Oさんは、沢山の保護猫を里親さんへ繋いでおられます

それでも、保護猫はまだまだ沢山います
猫仲間Rさんと蜜柑で、できる範囲になりますがサポートしております

TNR活動〜不幸な猫を増やさにゃいために〜のらねこさんの手術室

のらねこさんの手術室」さんにて白黒ハチワレくんの手術をしてもらいました
「野良猫」だけではなく、家で飼っている猫も手術してもらえます

病院の前には、こんな可愛い自販機が設置されています!

前も後ろも可愛いイラストと写真ですね♡

のらねこさんの手術室は、捕獲や送迎のお手伝いもされています
予約でうまっていると、少し先の日程での予約になりますので、ご注意ください

TNR活動〜不幸な猫を増やさにゃいために〜猫から目線

昨年、セミナーでご一緒させてもらった「猫から目線」の小池さんと「のらねこさんの手術室」の前でばったり会いました

思わず声をかけたら、びっくりさせてしまいました(小池さん、驚かせてすみません)
「これから捕獲です〜」と言って出かけられました

「猫から目線」の小池さんは、捕獲のお手伝いや送迎もされています

TNR活動〜不幸な猫を増やさにゃいために〜TNR・TNHとは


TNR・TNHについてマップを作りました
以前にもブログでご紹介しておりますが、改めて添付します

↓↓ 「TNR」について、詳しくは、こちらも合わせてご覧ください
『地域ねこについて』

外にいる猫が過ごす現実の厳しさを少しでも多くの方へ知ってもらい、里親募集中の猫が家族として迎えてもらえるよう、蜜柑は活動しております

猫イベントご紹介〜ワンダフルにゃんず〜大丸須磨店

猫イベントのお知らせになります

ワンダフルにゃんず
会期2020年3月11日(水)~3月16日(月)
時間10:00~19:30(最終日17:00閉場)
入場無料
会場 大丸須磨店 4階 催会場、2階イベントスペース
〒654-0154 神戸市須磨区中落合2-2-4
主催 大丸松坂屋百貨店
企画制作 飛び猫合同会社
保護猫に関する展示や猫作家による猫写真、絵画などの作品展示、猫グッズの販売をします。

知人より、こちらのイベントがあることを教えてもらいました。応募締切当日の夜でしたので、慌てて応募したところ、わが家のすだちくん(キジトラ)、かぐちゃん(白きじ)の写真が展示してもらえることになりました♪

ワンダフルにゃんず」大丸須磨店へ足を運ばれるようでしたら、ぜひ、「184、ほのぼの」をご覧頂けますでしょうか

皆さまのおうちのペットが快適で健やかに過ごせるよう心より願っております

↓↓ 過去のブログもよろしければ、ご覧くださいませ(2019.07.02のブログ)

TNR〜最後に〜

「増えすぎて困っている」と、結果的に保健所や動物愛護センターへ持ち込まれて殺処分される主な対象は、生まれたての赤ちゃん猫が大半を占めています

地域社会と行政の連携が必要な社会問題でもあり、孤立された方、ゴミ屋敷問題、不幸なネコ・不幸な犬問題がなくなることを切に願います

不妊手術をしていないネコを放し飼いにしたり、遺棄することで不幸なネコが増えていきます
また、遺棄や虐待は犯罪になります

(出典:環境省ホームページ 令和2年3月(第3版))

最後までお読みいただき、ありがとうございました

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次