片付けのかなめ不要品処分〜キッチン事例〜大阪府堺市

皆さま、お元気ですか。
昨日、チャリティバザーへ出店しました。コロナウィルスの感染拡大を防ぐため外出を避けられている方、そして、雨という事もあり、ご来場者様はとても少なかったです。「ねこの手バザー」の売上は1,000円でした。また、改めてご紹介させて頂きます。売上金は全て保護猫のために使わせて頂きます。ご参加下さった皆さま、雨の中お越しくださり、ありがとうございました。

株式会社アプロサクセスのスタッフとして大阪府堺市にお住まいのT様宅のキッチンを片付けさせて頂きましたので、ご紹介いたします。ご参考になれば幸いです。

前回、「片付けのかなめ不要品処分〜押し入れ収納事例〜大阪府堺市」の後編になります。

目次

片付けのかなめ不要品処分〜キッチン収納事例〜大阪府堺市

大阪府堺市にお住まいのT様。「モノでいっぱいになり、自分ではどうしていいか分かりません」、ということでご依頼くださいました。前回は、ご来客の方が泊まる部屋と押し入れを片付けております。

今回は、キッチンをメインに片付けました。
・スタッフは整理収納アドバイザー・蜜柑とアシスタントの合計2名
・作業時間は3.5時間
・作業時間の内訳は、キッチン3時間、前回の続きとして、押し入れへ整理棚を追加0.5時間弱

作業時間は、当初5時間予定でした。当日、T様へ急用が入られたため、3.5時間のできる範囲の作業となりました。

片付けのかなめ不要品処分〜キッチン収納事例〜Before/After①

テーブルの上には色んなモノがあります。置きやすい場所なので、ついついちょい置きしてしまいますね。

テーブルの上は、半分空きました。

片付けのかなめ不要品処分〜キッチン収納事例〜Before/After②

テーブルの向こう側に見える白い家具は、食器棚になります。白い家具とテーブル周辺には、空箱・紙袋・発泡スチロール箱などがあり、白い家具の上には、賞味期限切れの調味料類などがありました。

台の上にモノがないと、お料理もしやすいですね。

「リビングで食事をするため、テーブルを使うことはありません」と確認できましたので、テーブルの下を活用しました。出番の少ないカセットコンロ、ホットプレート、ドリンクメイトなどを置いています。手前には、飲料系ストックをまとめました。

片付けのかなめ不要品処分〜キッチン収納事例〜Before/After③

エアコンの下へ色んなモノが混在しています。

掃除グッズをメインに収納しました。

ウォーターサーバーの下の白い家具の中は、ご主人コーナーを作りました。ご主人がお好きな食品や電気鍋一人用、酒燗器などを収納。下段へは調味料のストックを納めました。

片付けのかなめ不要品処分〜キッチン収納事例〜不要品を1箇所へまとめる

テーブル周りや収納家具の中にあった不要品を廊下へ出して行きます。そうすることで、作業場所を確保し、空いたスペースへ使うモノを納めていけます。

空箱や紙袋が多くありました。あと、使えなくなった体重計、電気ケトルなどの家電も出てきました。

賞味期限切れの調味料等は、T様が中身を出して処分くださいました。ビン・缶・燃えるゴミが出ました。

片付けのかなめ不要品処分〜キッチン収納事例〜大阪府堺市まとめ

食品、飲料、調味料ストックなどがあちらこちらへ点在し、壊れたモノや使わなくなったモノも一緒に混在していました。

・同じ仲間の点在をなくす(同じ仲間でまとめる)
・使わなくなったモノや壊れたモノはすぐに手放す

同じ仲間のストックを1箇所へまとめることで、全体量がわかります。そうすることで、ムダなお買い物も減ります。

ぜひ、この機会に同じ仲間を1箇所へ集めてみては如何でしょうか。

ストックが増えがちな同じ仲間とは、こんなモノ
・コーヒー
・お茶
・乾物
・粉物
・レトルト
・インスタント
・缶詰
・調味料(醤油、みりん、料理酒、酢、めんつゆ、ポン酢、からし、わさび、油、さとう、塩など)
・飲料
など

「同じ仲間で分けるのが、とても苦手」という方も多いです。整理収納アドバイザー・蜜柑は、この仕分けが大好き。苦手なことは無理をせず、プロへ頼まれては如何でしょうか。

↓↓ 前回の記事はこちらをご覧くださいませ。(2020.02.16のブログ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次