育休明けママの時短を叶える押し入れ収納〜にじいろジーン撮影お手伝い〜

寒い日が続いておりますが、皆さまお元気ですか?

2月8日(土)朝8:30~フジテレビ・関テレ「にじいろジーン」お悩みマイスターのコーナーへ収納の賢者として、吉川永里子さんがご出演されました。その際、整理収納アドバイザー・蜜柑はアシスタントとしてお手伝いさせてもらいましたので、ご紹介したいと思います♪

ご覧頂いた皆さま、ありがとうございました。

目次

育休明けママの時短を叶える押し入れ収納〜問題点と現状〜にじいろジーン撮影お手伝い〜

今回のお悩みは、育休が間もなく明けて仕事に復帰するママ。
家事、育児、仕事とママにはやることが沢山!
時間のない朝、家事を楽に時短にすることがポイント。

現状から見ていきましょう。

モノを出すたびに他のモノが倒れてしまう
→元の位置に戻せず奥に押しやって収納

問題点①
モノを雑多に詰め込みすぎて場所が分からなくなり
新たに買い足してしまいモノが増える

問題点②
目線より高い位置に引き出しがある
→中が見えづらく何が入っているか分からなくなる

問題点③
収納をあちこちに分散して置くことで
どこに何があるのか分からなくなっている

「収納が足りない」ということで、収納家具を買い足されていました。

【問題点】
詰め込みすぎてどこに何があるか分からないを解決!
2度と散らからない押入れに!

沢山のモノが押し込まれていますね。
お悩みは解決できたのでしょうか・・・?

育休明けママの時短を叶える押し入れ収納〜押し入れの中のモノを全て出す〜にじいろジーン撮影お手伝い〜

押入れの中にどれだけモノがあるのか
把握するため入っているモノを全て出します。

その際、できるだけ同じ仲間のモノを近くに固めて出していくと、後の仕分けが楽になります。
例えば、洋服、思い出、紙袋、空箱、子供のおもちゃ、裁縫セット、布団・・・など

30分かけて全てのモノを運び出しました。

育休明けママの時短を叶える押し入れ収納〜使っている?使っていない?〜にじいろジーン撮影お手伝い〜

使っているモノ・使っていないモノに仕分けていきます。

使っていないモノは処分します。

200枚以上の紙袋が10枚に!

紙袋や空き箱が劇的に減りました。

洋服もかなり減りました。

3時間かけて仕分けしました。

その結果、3分の1の量になりました。

ママさん、とても頑張ってくださいました。

整理収納アドバイザー・蜜柑の場合、マイルールとして「1年以内に使ったか?使っていないか?」を目安に考えています。ご自身のマイルールを作ると処分しやすくなります。

育休明けママの時短を叶える押し入れ収納〜収納テクニック〜にじいろジーン撮影お手伝い〜

押入れ用ハンガーラックを活用

ハンガー連結フックを利用

ハンガーラックに連結させた洋服を掛けることで、見やすく取り出しやすい収納になります。

高さを有効に活用することで、省スペースな収納となります。

ママのよく着る服は掛けて収納。見やすく取り出しやすい収納となりました。

育休明けママの時短を叶える押し入れ収納〜収納ケースの深さ〜にじいろジーン撮影お手伝い〜

収納ケースの高さがあると沢山の量が入りそうですが、実は、詰め込みすぎてしまい、中が分からなくなってしまいます。

深さがポイント

ママより、「そんなに変わらなくないですか?」と・・・

比べてみると、これだけ違います。

隙間なく収納するため、ケースの高さに合わせて表服をたたみます

上にのせられないぐらいの浅い引き出しにするのがベスト

育休明けママの時短を叶える押し入れ収納〜押し入れに空間〜にじいろジーン撮影お手伝い〜

空間を有効活用し収納したことで・・・

空間が生まれました!

ベビーグッズが見事収まりました。

育休明けママの時短を叶える押し入れ収納〜before・after〜にじいろジーン撮影お手伝い〜

押し入れへモノが移動し、適材適所へ収納されたことで、リビングがスッキリしました。

押し入れのbefore

押し入れのafter

おうちのあちらこちらに分散していたママの服もまとまりました。一目瞭然になったので、朝の身支度も時短になったのではないでしょうか。

育休明けママの時短を叶える押し入れ収納〜最後に〜にじいろジーン撮影お手伝い〜

向かって左から仲間のゆりちゃん、蜜柑、南海キャンディーズしずちゃん、えりこさん♡

前列向かって左から、えりこさん、DIYクリエイターRieさん、蜜柑
後列向かって左から、ゆりちゃん、DIYクリエイターMilyさん、依頼者のママとベビーちゃん

片付けとDIYのコラボでした。DIY賢者Milyさんにより、カウンター周りが生まれ変わっています。

カウンタター周りbefore

カウンタター周りafter

見た目もカッコよく、機能性も兼ね備えていて素敵ですね。

えりこさんのお話はわかりやすく楽しい♡ この日は、沢山の笑顔がありました。

このようなご縁をいただき、ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次