DIYお手伝いで家具をリメイク!〜キッチン棚とパソコンデスクの製作〜兵庫県宝塚市

皆さま、お元気ですか?

先日、依頼下さった大阪市在住のK様、おうちの中はモノが少なくスッキリしています。「整理」がとても上手でした。けれども、「収納がちゃんとできてないので落ち着かないです」ということで、依頼くださいました。

・プロへ頼んでよかった
・空気が綺麗です
・助かりました

と喜んで下さり、とても嬉しいです。K様、ありがとうございました。

話は変わりますが、今日は少し前の事例「DIYお手伝い型サービス」から、家具のリメイクについて、ご紹介したいと思います。
※現在、「DIYお手伝い型サービス」は、受付を終了しております

目次

DIYお手伝いで家具をリメイク!〜お客様からのご要望〜兵庫県宝塚市

宝塚市在住のご依頼者I様からのご要望は下記内容になります。

・持っている古い棚とアンティーク材でキッチン収納の製作
・持っている天然木材でパソコンデスクの製作

「ワンルームですが、引っ越してすぐなのでモノが何もない状態です。作業スペースは十分あります」と仰って頂きました。

また、イメージをイラストにてわかりやすく送ってくださいました。

↓↓ キッチン収納のイメージ図

DIYお手伝いで家具をリメイク!〜古い棚をキッチン棚として活用〜兵庫県宝塚市

キッチンには収納スペースがありませんでした。そのため新しい家具を購入して設置する必要がありました。

ご依頼者I様は、「何か購入して設置するより、手元にある家具や木材を使って製作をお願いしたいです」と仰いました。

丸のこで古い棚をカットして、キッチンスペースにぴったり収まるサイズにリメイクしました。

↓↓ キッチンの間取りはこんな感じです

赤い印の箇所へリメイクした家具を納めました。

↓↓ キッチンシンクの背面にあたるこの空きスペース

↓↓ 左から、電卓とホッチキス、お線香、はさみとカッターと猫用レーザーポインタ

アンティーク材がとってもいい感じです。キッチンスペースが生まれ変わりました。

DIYお手伝いで家具をリメイク!〜キッチン棚を製作するまでの手順〜兵庫県宝塚市

ご依頼者I様のバルコーにて、作業しております。さすが、女性大工ふさ。丸のこの扱い方も手慣れています。

↓↓ 大きな棚をキッチンのサイズに合わせてカット

↓↓ ビスで留めるまで、ガムテープで仮止めしています

↓↓  しっかりとビスで固定

↓↓  I様がお手持ちのアンティーク材は、キッチンスペースの幅へは少し足りませんでした

ちょうどピタッと収まる木材を持ち合わせていたため、横幅にしっかりと合わせて固定できました。

これでキッチンは、使い勝手が良くなったことでしょう!

DIYお手伝いで家具をリメイク!〜天然木材をパソコンデスクとして活用〜兵庫県宝塚市

お引っ越し後、間もないため、モノが何もない状態でした。DIYをするには、作業スペースが必要なので、とても効率よく作業がはかどりました。

↓↓ 完成!モデルハウスのようですね♡ 美しい。

DIYお手伝いで家具をリメイク!〜パソコンデスクを製作するまでの手順〜兵庫県宝塚市

ご依頼者I様、天然木材以外にも、パソコンデスクの脚部分もI様にてご準備されておりました。

女性大工ふさが取り付けるだけの簡単な作業のように思えますが・・・

天然木材は、ゆがんで反っていました。なので、真っ直ぐに脚部分を木材へ取り付けることが、なかなかできません・・・

そこで、近くのニトリへ補正できるグッズを女性大工ふさと蜜柑は買いに出ました。

↓↓ テーブル部分と脚部分の隙間をうめて調整しています

赤丸印のグッズを購入しました。名前を覚えてなくてすみません。天然木材と脚部分の隙間に購入したグッズを挟んで調整しています。

↓↓  女性大工ふさ、苦労しながら取り付けています

↓↓ 何とか脚部分の取り付けを完成!

DIYお手伝いで家具をリメイク!〜おまけ〜

この日、女性大工ふさが、率先してカートを引っ張ってくれています。「なんか、ドナドナを歌いたくなるね」と言っていました。

帰りは、もちろん、アシスタントの蜜柑が、引っ張って帰りました。

DIYお手伝いで家具をリメイク!〜最後に〜

とっても素敵なリメイクとなり、ご依頼者I様はとても喜んで下さいました。I様の癒しの空間となることを心より願います。

I様、ありがとうございました!

セミオーダーによる造作家具は、オリジナリティあふれ、収納サイズに合わせて加工できるため、空間に合わせた仕上がになります。
※必ずしもお手元の家具や素材がリメイクできるとは言えません。

とは言っても、新品の安い家具を購入するとコストは抑えられます。 どちらを選ぶか、それは「あなた次第」。じっくりご検討の上、DIYを行ってください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次