使うものだけ収納〜ミニマムな暮らし〜蜜柑の場合

関西もそろそろ梅雨入りしそうですね。これから蒸し暑い季節となりますので、今からしっかり栄養補給なさってくださいね。そして、蒸し暑いとこれから「虫」の発生も多くなります・・・お片付けが気になる方、ご連絡お待ちしております。

今日は、整理収納アドバイザー・蜜柑の持ち物や収納の様子をご紹介いたします。モノがあふれているお部屋で、「どうしたら片付くか?」と、お悩みの方も多いと思います。少しでもご参考になれば幸いです。

目次

使うものだけ収納〜ミニマムな暮らし〜なぜモノを持たなくなったのか・・・?


整理収納アドバイザー・蜜柑がなぜ、モノを持たないようにしようと思ったのか・・・
それは、整理収納アドバイザー1級の資格を取得し、考え方を学んだからという事もありますが、ここ数年で生活スタイルが劇的に変わったことも影響しています。

すでにブログを読んで下さっている方はご存知かと思いますが、知らない方もおられるかと思いますので、ご興味がございましたら、こちらの「地域ネコ活動を読んでいただけると嬉しいです。

整理収納アドバイザー・蜜柑は、プライベートでは地域ネコ活動をする中、遺棄されたネコや危険な環境で暮らす子ネコを保護するようになり、ネコ用品の保管やネコ活動の運営費として、フリマ・バザーを開催することも多くなりました。そのため、収納スペースを確保する必要が出てきた事が大きな要因となったのでした。

フリマ・バザーについては、こちらの活動ポリシーをご覧ください。(2018.03.01のブログ)

地域ネコ活動を始めたことにより、昔はあんなにお買い物好きだった蜜柑が、今では以前のようなお買い物をすることはほとんどなくなり、節約できるようになりました。少しでも、ネコ活動費にしたい。という思いもあります。

また、仕事柄、お客様から頂きモノも多く、日用品から衣類、食品、キャットフード、ネコグッズなどを頂戴することもあります。そのような時、本当に助かっております。ネコ用品に関しては、ネコ活動仲間と分けています。改めて、この場をお借りして、ご支援くださる皆様へ御礼申し上げます。

ミニマムな暮らしを目指していますが、家の中にはまだモノが多いと感じている整理収納アドバイザー・蜜柑。今後、さらにもっと、追求して行きたいと思います。

使うものだけ収納〜ミニマムな暮らし〜キッチングッズ①シンク下

キッチン扉の内側へ

●あく取り用のすくい網
●ワインオープナー
をフックに引っ掛けています。こちらのアイテムは、収納場所でかさばるため、このような吊り下げ式にしました。

↓↓キッチンシンク下の扉を開けるとこんな感じ

キッチンシンク下へは、こんなモノを収納しています。
●食器
●カトラリー
●洗剤ストック
●カセットコンロ
●コーヒーセット

↓↓キッチンシンク下の扉の奥はこんな様子

飲むことの多いコーヒーは、コーヒーセットとコーヒー豆をさっと取り出せるようにしています。コーヒー豆を入れている容器は、フレッシュロックといって、サイズ展開も豊富です。

砂糖や塩など調味料入れにも使用しています。

フレッシュロックが気になった方は、ニトリ、ライフ、ホームセンターなどで置いている店舗もあります。よく訪れる方はお店でご覧になってもいいかと思います。

↓↓コーヒーセット

コーヒーセットは、
●ラッセルホブス・コーヒーグラインダー
●コーヒードリッパー
●コーヒーフィルター
●コーヒーグラインダー掃除用ハケ
を収納しています。


↓↓無印良品の収納ケースへ食器と調理ツールを収納

持っている食器の数は、
●ボウルタイプ4個
●深皿2枚
●プレート2枚
合計8個

料理はお子さんが好きそうなメニューを作ることが多いです。カレー、オムライス、スパゲティ、焼き魚など・・・ご来客はほとんどないため、食器の数は足りています。

調理ツールは、
●包丁
●おたま
●しゃもじ
●木べら
●さいばし
と、持っている数はこれだけ。手の込んだ料理をしていないとバレバレですね(笑)
※ピーラーとキッチンバサミは別の場所へ収納。あとでご紹介します。

↓↓グラス3つ

コーヒー、お茶をよく飲むため、大きいグラス2つを使います。

実は、向かって右の一番小さいグラスは、バカラ。これは、中古品を安く購入しました。ペアだったので、一つは母へプレゼントしました。

バカラでハイボールや焼酎を飲みます。先日、家でバカラ事件がありました・・・

それは、元飼い猫で某所へ遺棄されていた、保護ネコのたまこさんが、このバカラ事件の主人公と思われます・・・蜜柑がお風呂から上がると、バカラグラスが床へ落ちてました。

↓↓再現するとこんな感じです。

そして、たまこさんが今にもグラスを転がして遊ぼうとしていました・・・だからきっと、グラスをキッチン台から落とした犯人?!と思われるのは、たまこさんです^^;

現場を目撃してはいないので、怒る訳にも行かず、何とも言えませんが・・・まぁ、グラスが割れずに済んで良かった!と、胸をなでおろした蜜柑でした。

↓↓たまこさんはいつも私の側にいる人間が大好きな保護ネコ

こんなに人懐っこいのに遺棄されるなんて・・・

たまこさんは、ウィルス検査をすると「ネコ免疫不全ウイルス(FIV)」でした。そのため、たまこさんの症状としては、目やにが出る、くしゃみをする、嘔吐をするなどがあります。

仕事で不在が多い蜜柑との生活は、人懐っこくてお茶目なたまこさんにとって、寂しい思いをさせているのではないかと感じます。素敵な里親さんと出会えるといいのですが・・・。

ちょっと、話しがそれました・・・お片付けの話しに戻ります。

↓↓マグカップ1個

可愛いネコ柄♡
お気に入りなので大切に使ってます。

↓↓ワイングラス1つ

こちらは、昨年の大阪府北部地震の際、大工ふさの家の食器やグラスが割れてしまいました。このワイングラスは、数個あったうちのラスト1個となり、ふさは「1個じゃお客さん来ても使い道がないから・・・」ということでワイン好きな蜜柑へくれました。

使うものだけ収納〜ミニマムな暮らし〜キッチングッズ②ガスコンロ下

キッチンガスコンロ下へは、調理道具以外に色々収納しています。

↓↓キッチンガスコンロの下の様子

キッチンガスコンロ下の引き出し側面へフックを付けて、使用頻度の高いピーラーとキッチンバサミを引っ掛けています。

ガスコンロ下へは、こんなモノを収納しています。
●鍋2つ
●まな板
●オリーブ油
●ごま油
●マヌカハニー
●アルコール
●サランラップ
●アルミホイル
●フリーザーバッグ
●水筒
●ネコ用食品

鍋でお茶を沸かしたり、ご飯を炊いたりするので、鍋はかなりフル活用しています。

使うものだけ収納〜ミニマムな暮らし〜家にない家電製品

整理収納アドバイザー・蜜柑の家にない家電製品があります。
それは、この3つです。
●電子レンジ
●オーブントースター
●炊飯器

かれこれ7年近く家にありません。

電子レンジを置く場所を確保すると、キッチン周りが狭くなるので、当時思い切って手放しました。ちょっと食材を温めたい時もありますが、鍋や魚焼きグリルを使って温めるか、冷めたまま食べるかしています。

パンを焼くのは、ガスコンロの魚焼きグリル。お米を炊くのは前述の通り、鍋を使用します。冷めたご飯も案外美味しいです。

使うものだけ収納〜ミニマムな暮らし〜最近購入した家電製品

こんなに家電製品がない暮らしなのに、なんと!!! 最近購入した家電があるのです。
それは・・・ドリンクメイト!!!

毎日のように炭酸水を飲むので、コストパフォーマンスはグッドです。

↓↓こちらが、ドリンクメイト

後ろ側にガスシリンダーが入っています。付属の容器に水を入れて炭酸ガスを注入すると炭酸飲料水が作れます。

※ガスシリンダー取り扱いの際のご確認事項もあります。また、取り扱いには注意も必要ですので、ご自身の責任の元、ご購入願います。

使うものだけ収納〜ミニマムな暮らし〜メイク道具

メイクについては、人それぞれメイクされる場所が異なると思います。整理収納アドバイザー・蜜柑の場合、洗面所でメイクをします。手が汚れてもサッと洗えるので便利です。

↓↓使用しているメイク道具一式


使用しているメイクはこのケースに入るだけです。10分足らずでメイク完了。
このケースは100円ショップで購入しました。

洗面所の鏡の裏側へメイク道具を収納しています。

↓↓こんな感じ

1段目 医薬品&ストック
2段目 ストック&使用中の化粧水、ヘアーケア、歯みがき粉
3段目 コットン、消毒薬、デンタルフロス
4段目 綿棒、ブラシ、乳液、美容液、コスメ

1段目は、手が届かないため、あまり使用しないモノ、ストックを収納し、2段目以降は、手が届くため、よく使うモノを取り出しやすく戻しやすい位置へ配置しています。

基礎化粧品のストックが沢山あるように見えますね。実は、これらはコスメ好きなお客様やネコ仲間から頂いたモノなのです。「使わないから・・・」と使いさしを頂く事もあります。メーカーにこだわりがない蜜柑は、とても助かっています。

使うものだけ収納〜ミニマムな暮らし〜蜜柑にとってのメリット

整理収納アドバイザー・蜜柑にとって、使うものだけを収納するミニマムな暮らしは、いいことづくしです。
●モノの管理がしやすい
●自分が楽である
●節約になった

昔の蜜柑は、モノが多くて、日々お片付けに追われていました。そして、モノをあっちへやりこっちへやり・・・疲れていました・・・

そんな面倒なこともなくなり、使いやすくきれいに整っていると、気持ちもスッキリ(^ ^)

やっぱりきれいだとウキウキします。

どうでしょう・・・? お片付けしたくなって来ましたか・・・?

使うものだけ収納〜ミニマムな暮らし〜まとめ

「モノが大好きで沢山ある方が落ち着く!ごちゃついていてもいい!」という方にとって、ミニマムな暮らしでのメリットはないかもしれません。けれども、収納スペースがなくてお困りなら、「使うものだけ」に囲まれた生活もいいものです。

もし、使うものだけに囲まれた最小限のモノ、ミニマムな暮らしを目指されるなら、部屋の中で長い間、使っていないモノを見つけてみましょう!

そして、そのモノはお役目を果たしたと思われたら、ご自身の納得される方法で手放してください。例えば、人へゆずる、買取ショップへ持ち込む、メルカリで売る、処分するなど・・・

お買い物では、「必ず使うモノ」を購入するよう心がけましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次