保護猫と共に新年のご挨拶〜ニャンズニュース〜京都市山科区

明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました

本年もより一層、精進して参りますので、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます
皆さまのご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます

今日はいいお天気でしたね
保護猫との暮らしをご紹介させてもらいたいと思います

最後までご覧いただけると嬉しいです^ ^

目次

保護猫と共に新年のご挨拶〜ニャンズニュース猫癒し〜京都市山科区

現在、保護猫20匹と暮らしているため
動画の最後の方は、わたしのベットですが、猫様のベットと化しています
すみっこで小さく寝ております(笑)

保護猫と共に新年のご挨拶〜ニャンズニュースななちゃんお口痛い〜京都市山科区

保護猫活動している猫仲間の間で、猫がお口を痛そうにしている話しをすると、
どうやら、猫あるあるになるようです・・・
お口の痛い猫さん、多いのかと思います

10月中旬、ななちゃんのほっぺが大変なことになりました

右頬が腫れており、すぐに通院しました
先生から、膿みを抜いてもらいました

ななちゃん、あまり人なれしていないため、お口の中をゆっくり診てもらう事が難しい状況でした

たくさん膿みが取れましたが、ほっぺは、まだ腫れていました

2週間効果のある抗生剤を注射してもらったところ
おかげさまで、数日のうちにみるみる腫れはひきました

現在のななちゃん

その後、いつもの元気なななちゃんになってから、11月中旬、ワクチン摂取へ行きました
帰宅後「ななちゃん、怒りだすかな」と思いながら、お口の中を確認したところ
右側の歯茎が赤くなっていました

左側の歯茎は赤くなっていませんでした

保護猫と共に新年のご挨拶〜ニャンズニュースかぐちゃんお口痛い〜京都市山科区


かぐちゃん、12月中旬にお口を痛そうにしている様子を見かけ通院しました
3kgあった体重が2.85kgと減っていました

昔から偏食でドライフードより、ウェットフードが大好物
先生からの指導もあり、現在は好きなウェットフードをできるだけ食べてもらうようにしています

20年くらい前はステロイド投与が多かったそうですが
ステロイドを投与しても、効果があるケースと、そうでないケースがあると言うことでしたので

かぐちゃんの治療としては、2週間効果のある抗生剤のみ注射してもらいました
現在、食欲はあるので、好物であるご飯を食べてもらい、様子をみたいと思います

今後、抜歯が必要な場合、歯のレントゲンを撮り、全抜歯ではなく
悪い歯を抜歯するのが猫に負担がなくていいのかと考えております

寝姿も癒されます♡

かぐちゃん4歳、小さい時から体が弱く、心配がたえませんでしたが
成長してくれて、かあにゃん幸せです

大阪から京都へ引っ越した当初
かぐちゃん、情緒不安定になり、お布団へオシッコする癖が再発して大変でした💦

今は、粗相もなく、お利口さんにペットシーツでオシッコ、ウンチをしています
ペットシーツを交換した途端、トイレへ来る、かぐちゃん
きれい好きなんやね

乳酸菌には、善玉菌を活性化させる効果があり、
乳酸菌を与えることによっての腸内環境を整える働きが期待できます。
乳酸菌は腸内環境を整えるだけでなく、口内環境を整える働きもしてくれます。
(出典:ペットの専門店コジマ通信販売オンライン

エイチアンドジン (H&JIN) Premium乳酸菌をわが家では、お口の痛そうな保護猫へ与えています
(保護猫の頭数が多く、みんにゃ元気そうでしたので、できるだけ節約しようと
実はここ数ヶ月エイチアンドジンの投与を控えていました
そんな矢先、ななちゃん、かぐちゃんのお口が痛くなり、やっぱり続けないといけないと、反省しています)

保護猫と共に新年のご挨拶〜ニャンズニュースおおちゃん人なれ特訓中〜京都市山科区

昨年末から保護猫おおちゃんを大阪の猫友先輩のおうちで人なれ特訓してもらっています

箱入り猫のため、4日間ご飯が喉を通らなかった、おおちゃん

猫友先輩より
「おおくんやっと今朝は3階で固まっていたのが
2階1階と降りて来まして、ケージの外の散策をしてます」

こわごわケージから出てきていますね

ケージから出てきたと思ったら、わんにゃん軒を気に入ったご様子のおおちゃん

が、しかし・・・
わんにゃん軒へ入ってから、ウーウー言いだしたそうです💦

猫友先輩より
「ワンニャン軒はやめました。
穴蔵に入っていると野生化して触ったりブラシがけが出来なくなりましたので
潰してホットカーペットにしました。
あの手この手をやってます😊」

お陰様で里親募集しておりました「おおくん」は、この度、正式譲渡となりましたので、ご報告申し上げます

保護猫と共に新年のご挨拶〜素敵な一年となりますように〜京都市山科区

京都市山科区にある折上稲荷神社へ参拝しました
いいお天気で気持ちよかったです

2022年が皆さまにとって素敵な一年となりますよう心からお祈りいたします

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次