ゴミの出し方~分別ルール~大阪市

少し暑さが和らいだのも束の間、暑さが戻ってきましたね。皆さま、体調管理は大丈夫でしょうか?

蜜柑は食欲低下もなく仕事とネコのお世話にいそしんでおります。

先日、ペットボトル、食べた食品の空き容器、飲料が入っていた紙パックなどを片付けるお手伝いをさせていただきました。大量にたまってしまうと、片付けるのも億劫になりますね。

ゴミの分別、ゴミ出しルールでお悩みの方も多いのではないでしょうか。一度、迷い出すと、ゴミ出しのタイミングを逃す方も多いようです。

大阪市のホームページへ「分別・出し方のルール」や「スマートフォン用ごみ分別アプリ」が配信されていますので、ご紹介したいと思います。

目次

ゴミの出し方〜分別ルール〜ゴミが出しづらい原因

お住まいの地域や物件の分別ルールによって、ゴミ出しルールも異なります。普段、出し慣れていないゴミを出す場合、「どうやって出すの?」と、ためらってしまいますね。

ゴミが出しづらい原因として、こんな理由も考えられます。
●個人情報流出の懸念
●ゴミ分別の細分化
●分別ルールがわからない
●ゴミの有料化
●決められた時間、曜日に出せない
など

ゴミの出し方〜分別ルール〜大阪市淀川区役所の回収ボックス


大阪市淀川区役所へ必要書類をもらいに行くことは、これまで何度かあった整理収納アドバイザー・蜜柑。けれども、使用済小型家電等の回収ボックスがどこへ設置されているのか把握していませんでした。

先日、大阪市淀川区役所の前を通った際、回収ボックスがどこへ設置されているのか、受付の方へお聞きしました。そしたら、入口から入って直ぐに見える場所へ設置されていました。

↓↓ 大阪市淀川区役所へ設置されている回収ボックス

↓↓ 使用済小型家電の回収も行われています。

↓↓ 蛍光灯、乾電池の回収ボックスもありました。

↓↓ 大阪市の分別・出し方のルールと収集カレンダーについては、こちらをご覧ください。

分別・出し方のルールと収集カレンダー

ゴミの出し方〜分別ルール〜大阪市より、ごみ分別アプリの配信

大阪市から、ごみ出しに便利なスマートフォン用ごみ分別アプリが配信されています。蜜柑もスマートフォンへアプリをインストールしてみました。右上の3本線をクリックすると、メニューが出てきます。

↓↓ 「品目別収集区分一覧表(50音順)」を利用すると、「何ごみ」になるか、わかります。

例えば、「アルミ」と検索すると・・・

出てきた中から、調べたい項目を更にクリックします。

アルミ箔の鍋は、「資源ごみ」ということがわかります。でも、汚れが落ちなければ、「普通ごみ」でいいのですね。

「スプレー缶」と検索すると・・・

色んな種類のスプレー缶がヒットします。その中から、調べたい項目を更にクリックします。

中身を使い切った後、昔は穴をあけて出していました。今は穴をあけなくていいのですね。

↓↓ 大阪市のホームページからも確認できます。

品目別収集区分一覧表(50音順)

ゴミの出し方〜分別ルール〜最後に

お住まいの地域や物件の分別ルールをご確認の上、ごみ出ししてくださいね。そうは言っても、ごみ出しに悩まれたり、ゴミがいっぱいに溜まって一人で片付けるのが大変な時、「かたづけ ねこの手」までお問い合わせください。

いつもお客様の喜ばれる姿や笑顔を励みに邁進しております。お役に立てると嬉しいです。

↓↓ よろしれば、こちらもご覧ください。(2019.07.22のブログ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次