ペットの飼育で悩みはありませんか?~ペットを愛する方のために~大阪梅田にてセミナー開催

先日、ペットライフネットさん主催のセミナーへ片付け講師として、お片づけと我が家のキャットウォーク、多頭飼育のことなどお話させてもらいましたので、少しご紹介したいと思います。

暑い中、41名のお申込みがあり、36名の方がお越しくださいました。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

目次

ペットの飼育で悩みはありませんか?〜ペットを愛する方のために〜ペットライフネット

ペットライフネットさんのイベント結果報告にてご紹介いただいております。
詳しくはペットライフネットさんのブログをご覧ください。
↓↓
NPO法人 ペットライフネット イベント結果報告

ペットの飼育で悩みはありませんか?〜ペットを愛する方のために〜尾崎蜜柑

蜜柑は1番手で片付けの事例、整理収納の基本・コツ、キャットウォーク事例、多頭飼育などについてお話しさせてもらいました。

お片づけからペットの飼育のお悩みへのご質問にお応えさせて頂きました。

蜜柑の経験上ではありますが、多頭飼育のポイントは、飼い主さんは猫より立場を優位に保ち、猫同士が軽い取っ組み合いをしている段階から飼い主さんが止めに入り、学習能力の高い猫ちゃんへ「してはダメなこと、しても良いこと」を教えてあげることが大切なのではないか。と思います。

我が家で約1ヶ月お預かりしていた猫友のおうちの凶暴まるるさん、今ではおうちで仲の悪い子へ手を出すこともなく、大人しくしているそうです。

我が家へ来た当初は、ゲージ越しから「シャー」と怒っていた、まるるさん

1ヶ月も経つと、とてもお利口さんになり、ほとんど「シャー」も言わなくなりました。

↓↓ 賢いまるるさん(まるちゃん)

ペットの飼育で悩みはありませんか?〜ペットを愛する方のために〜小池英梨子

2番手の「ねこから目線。猫専門のお手伝い屋さん」小池英梨子さんのお話し、とても素敵でした!

このような猫専門の職業が増えると、救える命が沢山あると思います。

小池 英梨子 さん
猫から目線。猫専門のお手伝い屋さん。
https://nekokaramesen.com/
人もねこも一緒に支援プロジェクト(代表)
HP:https://hitonecocare.wordpress.com/
対人援助学マガジン「そうだ、猫に聞いてみよう」連載中
http://www.humanservices.jp/magazine/index.html

ペットの飼育で悩みはありませんか?〜ペットを愛する方のために〜田中裕也

3番手の「ペット共生&自立サポート型賃貸住宅」株式会社ケイ・コーポレーション 田中裕也さん、ペット可住宅との違いは、住人がペットと暮らすことを目的として作られた住宅になります。

2020年8月 伊丹荒牧バラ公園近く「ピースマイルカーサ」オープン予定!

ペットと一緒に暮らせる住宅がもっと増えることを心より願います。

ペットの飼育で悩みはありませんか?〜ペットを愛する方のために〜最後にプライベート

セミナーが終わって帰宅後、猫活動がご縁で知り合ったご近所の仲間のおうちでパーティーがあり、参加させてもらいました。

あたたかいおもてなしに感謝。美味しい手料理をお腹いっぱいよばれて、英気が養われました。

猫つながりの不思議なご縁が広がります。猫友いいですね。感謝♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次