ワンルームの女性一人暮らし~収納がない部屋の収納のコツ~きれいに暮らす

暑い日が続いていますね。皆さま、体調管理は大丈夫でしょうか。
ネコ仲間のオフ会へ参加したり、「ぬか漬け」を始めたり、夏バテしないようしっかり食べています。皆さまも、しっかり栄養をとってパワーをつけてくださいね。

「収納がない部屋の収納って、どうしたらいいの?」について、これまでの蜜柑の経験もふまえてご紹介したいと思います。

目次

ワンルームの女性一人暮らし〜収納がない部屋の収納のコツ〜適正量を管理

限られた空間をいかにきれいに保ち、生活するかは「モノの適正量」がポイントになります。
「モノの適正量」と言われてもピンと来ないかもしれません。

もし、お部屋の床面が見えないくらいモノがあるなら、一度、「モノの量をリセット」されてはどうでしょうか?

「過去に使っていた」という、「過去の自分」ではなく、「今」、「これからの自分」が「使うか・使わないか」で考えてみましょう。

「適正量」とは、自分が決めた収納スペースへ入る量(入る数)を所有することでもあります。「一つ買ったら、一つ手放す」まずは、これを実践してみてください。

どうしても増えるアイテムがある方は、「モノの優先順位」をつけて、持つ量を管理してみましょう。

↓↓ 「片付け方」については、こちらをご参考になさってください(2018.12.22のブログ)

↓↓ また、なかなか手放せない方は、こちらをご参考になさってください(2019.07.11のブログ)

ワンルームの女性一人暮らし〜収納がない部屋の収納のコツ〜以前の蜜柑の部屋

整理収納アドバイザー・蜜柑が東京に住んでいた時の「収納がない部屋」の間取りになります。

↓↓  約17㎡でした。

↓↓ こんな感じで家具を配置していました。


今、見返すと、かなりモノが多いと感じる蜜柑。この時、整理収納アドバイザー・2級を取得していました。関西へ戻り、整理収納アドバイザー1級を取得しました。

今の蜜柑が、この時の私にアドバイスするなら、「掃除しやすいように飾るモノを厳選して、素材を統一した方がごちゃついた感じがしないよ」と伝えたい。でも、この当時の私は、お気に入りの空間でした( ´ ▽ ` )

↓↓ ぬいぐるみや小物が大好きでした。

↓↓ ここにも小物が沢山ありますね(笑)

なぜ、部屋の写真を撮っていたかと言うと、東北大震災が起きた2011年3月11日は、父が入院する関西の病院で寝泊まりしていました。その翌週に父が他界し、父とのお別れをしてから東京へ戻りました。

東北大震災後、東京の自宅へ帰宅したらパソコンのキーボードが床に落ちたり、置き物が転がっていたり・・・蜜柑は、デスクトップが床に落ちて壊れていると想像していました。けれども、お陰様で大きな被害はありませんでした。

↓↓  東北大震災後、帰宅した時の写真

↓↓ パソコンのキーボードが床へ落ちていました

このレッグマジック、部屋が狭いので、とっても悩んで購入。なのに・・・三日坊主の蜜柑でした・・・苦笑

↓↓ 引っ越しの荷物が全部出た後の部屋の写真

写真に写っている小物、関西へ戻ってから8割ほど手放しました。それは、生活スタイルが、保護ネコ中心の生活となったことが大きな理由と言えます。

でも、もし整理収納アドバイザー1級を取得していなければ、今のような「ミニマムな暮らしをしよう!とは、思ってもみなかった。」と思います。

蜜柑にとってモノが少ない暮らしは、「とても快適で過ごしやすく、いいことづくし」だと気づきました。掃除に興味のなかった蜜柑が、掃除を好きになり、掃除をする気になりました。

例えば、これまでに手放したモノ・・・
・ぬいぐるみ (可愛い保護ネコがいるから)
・アロマオイル (猫へ有害)
・観葉植物 (猫が土を出して遊ぶので)
・CD,DVD (データで残せるため、厳選した数)
・書籍,書類(見返す事がないため、厳選した数)
など

整理収納アドバイザー・蜜柑の場合、フリマやバザーへ定期的に参加していることも、手放しやすい理由なのかと思います。

↓↓ そうそう、この小さいぬいぐるみが唯一あります

ネコ用のおもちゃとして頂ましたが、ネコ達は遊ばず、そのままきれいな状態です。可愛くてとってもお気に入りです♡

ワンルームの女性一人暮らし〜収納がない部屋の収納のコツ〜ベット下収納

ベットを購入しようとか、ベットの下に空いているスペースがある場合、ベット下は有効な収納スペースになります。でも、もしベットは置きたくないようでしたら、別の収納を考えたいと思います。このあとでご紹介していきますね。

ベットを探すポイントとして

・引き出し収納付きロータイプ
・引き出し収納付きハイタイプ
・組み立て設置有りor組み立て設置無し
・マットレス有りorマットレス無し
・お手持ちの衣類収納ケースをベット下へ入れるor入れない
など

「ベット 収納」でネット検索すると他の商品も色々出てきます。お好みの商品を見つけてくださいね。

ワンルームの女性一人暮らし〜収納がない部屋の収納のコツ〜衣類の収納

ベット下へ収納できるとスペースの有効活用となりますが、ベットが苦手な方もおられるかもしれません。もし、お布団派でしたら、チェストや収納ケース、パイプハンガーなどの収納用品があると使い勝手が良くなります。

チェストの引き出しが、「フルスライドレール」だと、引き出しの奥まで見やすく、取り出しやすくていいかと思います。でも、ちょっと高額ですね。

コストを抑えたい方には、無印良品のポリプロピレン収納ケースやニトリのクローゼットケースなどを選ばれるといいのではないでしょうか。

お洋服の収納として、チェストや収納ケースは「たたむ収納」になります。コートやスーツ、シワになりやすいお洋服は、ハンガーに掛けたいですね。

↓↓ パイプハンガーについては、こちらの記事でご紹介しております。良かったらこちらもご参考になさってください。(2019.07.28のブログ)

ワンルームの女性一人暮らし〜収納がない部屋の収納のコツ〜洋服カバー

オープンタイプのパイプハンガーは、「ホコリが付くのが気になる」という方もおられます。シーズンオフなど、普段活用しないお洋服は「洋服カバー」があるといいですね。

「洋服カバー」も色んなタイプがありますので、ご自身のお好みを見つけてみてください。

↓↓ 洋服カバーはこちら
通販のベルメゾンネット

ワンルームの女性一人暮らし〜収納がない部屋の収納のコツ〜無印良品の壁に付けられる家具

無印良品から、「壁に付けられる家具」として、色んな種類が豊富に出ています。

—————————————————————————————

【壁が、収納やギャラリー空間に】
「ちょっとした棚や収納がほしい」「スペースを効率よく使いたい」
そんな声から生まれた、壁に取り付けられる家具。
棚や箱など、種類も豊富なので、アイデア次第で使い方も無限に広がります。
(出典:無印良品)

—————————————————————————————

↓↓ こちらは、「長押」

インテリア性も機能性も兼ね備えた優れもの。整理収納アドバイザー・蜜柑の家では「長押」を愛用しています。コートやちょっと羽織るようなカーディガンなどを掛けています。

押しピンのような専用の固定ピンで壁に留めるだけですので、賃貸でも利用しやすいかと思います。

↓↓ アドレスはこちら
無印良品の「壁に付けられる家具」

ワンルームの女性一人暮らし〜収納がない部屋の収納のコツ〜ドアフック

「ドアフック」、「ドアハンガー 」とネットにて検索すると、沢山の種類が出てきます。

↓↓ こちらの商品は100円ショップのセリアにて購入しました。

↓↓ 横から見るとこんな感じ

↓↓ こちらは100円ではありません。

カバンや人へ渡すモノなどを忘れないようにフックへ掛けています。

ドアフックのサイズが、ドアの厚みに収まるかサイズをご確認の上、ご購入ください。

IKEAのコーディネートサービス〜予約待ちサービス〜

IKEAの商品をお部屋の間取りに合わせてコーディネートしてもらえるサービスがあります。人気のあるサービスのため、現時点で約1ヶ月待ちになるようです。テレビでの紹介など、タイミングや時期によってはもっと待つかもしれません。

最寄りのIKEAへお問い合わせの上、ご確認ください。

—————————————————————————————
【ホームファニッシング コンサルティングサービス ※有料】
現在のお住まいのお悩みや、模様替えをしたいなど。経験、知識豊富な専任アドバイザーが、最適な商品、コーディネートをご提案します。家具だけでなく、カーテン、照明、アートフレームなど、トータルなアドバイスが可能です。
(出典: IKEA)
—————————————————————————————

↓↓ 詳しくは、IKEAのホームページをご覧ください。
IKEAホームファニッシング コンサルティングサービス

ワンルームの女性一人暮らし〜収納がない部屋の収納のコツ〜まとめ

ワンルームで「収納がない部屋の収納コツ」は、どのような収納グッズを選ぶかも重要ですが、それ以上に重要なことは、「モノの適正量」になります。

お部屋の中で管理できる「モノの量」を持つよう心がけてみては如何でしょう。

また、家具の組み立てなど複雑な商品もあります。ご自身の責任の元、ご希望の家具や収納グッズを選んでくださいね。

居心地のよいお部屋になるよう心より願っております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次