DIYお手伝い〜壁紙の貼り替えでおしゃれな空間へ大変身〜

皆様お変わりございませんか?整理収納アドバイザー・蜜柑の祖母の容態があまり良くなくて・・・心配が尽きないですね。

先日、お客様のおうちの猫ちゃんが22歳を目前に虹の橋を渡りました。虹の橋を渡った日、お客様のおうちへお伺いする日でしたので、最後のお別れをすることができました。けれども、いまだに涙が溢れ出ます。ブラシで「毛をときときして」と何度も甘えてくる、とっても愛くるしい可愛い子でした。

さて、気持ちを切り替えて、
今回、「DIYお手伝い型サービス」メニューより依頼をいただいた実例をご紹介したいと思います。
※現在、「DIYお手伝い型サービス」は、受付を終了しております

新居へのお引っ越しにあたり、K様「お好みの部屋にリメイクをしたい」というご希望でした。
メインの作業内容としては壁紙の貼り替えが5箇所ありました。その他細かな作業をいくつか依頼下さいました。その中の一部をご紹介しますね。
K様が選ばれた壁紙でセンスの良いお部屋に大変身!どうぞご覧下さい♪( ´▽`)

目次

DIYお手伝い〜壁紙の柄合わせは柄によって難易度が高い〜

壁紙の柄合わせは、ちょっとコツがいるようです。
1回目のご訪問でK様が購入された壁紙を女性大工ふさが確認したところ、アクセントクロスとして壁一面へ貼る無地の壁紙の量は足りていました。しかし、キッチン側の壁面へ貼る壁紙については、分量が足りていませんでした。

作業内容としては2回訪問予定でしたので、その2回目までに足りない壁紙の購入をお願いすることができました。

キッチン側の壁面へ貼る予定のレンガ調の壁紙

K様がお店で壁紙を購入された際、この分量で足りるということだったそうですが、結果的に足りませんでした。

もし、作業内容が1回の場合、材料が足りないと2回の作業にわたります。DIYにおいて、予測できない事態が起こることは多々あります。

今回は2回目の作業に材料が間に合ってホッとしました。

DIYお手伝い〜壁紙へ付ける糊作り〜


予め糊付きの壁紙をご購入頂くと、作業時間はかなり抑えられます。
けれども、今回は剥がすこともあるため、剥がせるタイプの壁紙糊を使用することになりました。

※この先、お客様がご自身で壁紙を剥がす時、元の壁紙が破れてしまったなど何か不測の事態が起きても私共では責任が取れないことをご了承の上、作業にあたらせて頂いております。

この剥がせるタイプの壁紙糊は、壁紙へ糊付けした状態で販売されていないため、自分たちで糊をつける必要があります。

ぬるま湯で糊を溶かします。けれども、結構、ダマになってしまうため、ざるをお借りして糊を漉しました。

こんな感じで結構、ダマがありました。ダマがあると壁紙を貼った時、でこぼこするので、ダマがない方がきれいに貼れます。

剥がせるタイプの壁紙糊の完成!!大工ふさも蜜柑も、くず餅に見えて・・・「美味しそう」と喜んでいました。

DIYお手伝い〜剥がせるタイプの糊を壁紙へ付ける〜

大工ふさは、壁紙糊をつけるためにローラーを持参していましたので、蜜柑はローラーを使って壁紙へどんどん糊付をしていきました。

糊付けした後、糊が乾かない様に糊を付けた面を内側にして屏風折にします。写真を撮り忘れました。すみません。

この時、10分から30分程度は糊を壁紙へなじませるため、時間を置きます。
また、すぐに壁に貼らない場合、屏風折りにした壁紙を大きいゴミ袋へ入れて入れておくと糊の乾きが抑えられます。

DIYお手伝い〜壁紙の貼り替え無地のアクセントクロス〜

K様のご要望として、「寝室とリビングへアクセントクロスを貼りたい」という内容でした。

アクセントクロスを貼る前の寝室の様子

作業中の様子

グレー系の素敵なお色ですね(^ ^)

寝室のアクセントクロス完成!!

続いては、リビングのアクセントクロスを貼る前の様子

リビングのアクセントクロスを貼る大工ふさ&サポートする蜜柑

カッターの切れ味が悪くなると壁紙が破れる原因にもなるので、大工ふさは、こまめに刃を折っていました。刃は薄いロングカッターを使っています。

オルファのロングカッター


リビングの壁紙も完成!
おしゃれな水色ですね♡おうちがとても立体的になりました。

DIYお手伝い〜壁紙の貼り替え柄入りのアクセントクロス〜

キッチン側の壁面はレンガ調の壁紙でした。柄入りはつなぎ目を合わせながら貼っていきます。
1回目の作業で訪問した際、壁紙の分量が足りるのか大工ふさが計算していました。

大工ふさは、壁紙の片端へ天地マークがあることを確認し、絵柄を合わせていました。

そして、キッチンの壁面の向かって左から順番をつけて、壁紙をカットしたらマスキングテープへ番号を書いてカットした壁紙へ貼っていました。柄入りは絵柄合わせがあるので、貼る順番を間違わないようにする必要があります。

大工ふさが壁紙を貼る様子

微妙な絵柄合わせが難しそうでした・・・けれど、几帳面なふさはきっちり絵柄を合わせていました。

完成間近!!蜜柑もテンションが上がります。

完成しました!!なんて美しいのでしょう!とっても雰囲気が良くて感動しました。

キッチンのレンガ調の壁面とリビングの優しい水色がとてもマッチしていておしゃれ♡

K様の選ばれた壁紙はバッチリですね!!

DIYお手伝い〜キッチンのシンク周りの壁面を彩る〜

キッチンのシンク周りをおしゃれにするシールも売られています。この模様を選ばれていました。

元は一般的な白色のシンク周りの壁面です。

大工ふさがあっという間に貼っていきます。

完成!とても可愛いくていい感じです☆彡

※写真の掲載許可は得ております。

K様、依頼をいただき、ありがとうございました!

DIYお手伝い〜壁紙の貼り替えまとめ〜

注意点や懸念点として
●現状復帰が必要な場合、ご自身の責任の元、作業を行う必要がある
●剥がせる壁紙が剥がれてきたり、または、現状復帰の際、簡単に剥がれなくて元のクロスが破れてしまうなどのリスクがあるかもしれない

メリットとして
●自分の好みの癒しの空間、おしゃれな空間になる
●好きな空間をきれいにキープしたくなる
●家が居心地よくて落ち着ける

最後までお読みいただき、ありがとうございました

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次