プチDIY〜家具や建具をペンキ塗り〜京都市山科区

皆さま、お元気ですか
今週は、雨がまだ降りますね
災害にもコロナにも、十分に気をつけてくださいませ

既存の家具をペンキで塗装し、プチDIYしました
好き好きあるかと思いますが・・・^ ^

良かったら、ご覧ください!

目次

プチDIY〜祖父母の家具をペンキ塗り〜京都市山科区

この2つの家具は、昔、祖父母が使っていました

向かって左の家具は、ワードローブを横向きにして使っています
向かって右側の引き出し家具の中は、以前、ブログでご紹介しておりますので
よろしければ合わせてご覧ください(2021.07.07のブログ)

ペンキを塗るとこんな感じになりました

ナチュラル系がお好きな方にとっては、ペンキを塗る前の方がお好みかもしれません

プチDIY〜キャットタワー などグレー系〜京都市山科区

キャットタワー 、その他の家具など
グレー系でしたので、今回、ペンキの色はグレーを選びました

古びた感じが払拭できたのではないか?と自画自賛しております

プチDIY〜引っ越し前の様子〜京都市山科区

引っ越し前、不要品がたくさんありました

壁も汚れていて、うっすら黒いですね


・不要品は処分
・畳からフローリング
・壁はジョリパットで塗装
・天井はペンキで塗装

そして、引っ越し直後、片付けに追われました( ̄▽ ̄;)
足の踏み場がありませんでした

引っ越し直後の猫たち
興味津々で外を見ています

プチDIY〜ワードローブの中は冬グッズ〜京都市山科区

引っ越してから、ワードローブの中は、変貌を遂げています
現在、冬グッズ、タオル類などを入れています

プチDIY〜建具をペンキ塗り①〜京都市山科区

既存の建具は、濃茶色で部屋が暗いイメージでした

今回、グレーのペンキが残っていたので、建具も塗りました

プチDIY〜建具をペンキ塗り②〜京都市山科区

引っ越す前の様子は、かなり昭和な雰囲気です


・畳からフローリング
・壁はジョリパットで塗装
・天井はペンキで塗装
・引き戸や扉をリメイク
・押入れをアルコーブ風にリメイク

そして、今回、ペンキ塗りをしました

プチDIY〜建具をペンキ塗り③〜京都市山科区

階段上がってすぐの納戸


猫グッズが収納できるよう、猫つながりの友人ご夫妻に収納庫を作ってもらいました
この引き戸は、ご夫妻の家で余っていたそうです

わが家にジャストサイズでした

グレーのペンキを引き戸に塗りました

収納が何もなかった納戸へ
収納庫を作ってもらった様子は、以前、こちらのブログでご紹介しています(2021.07.14のブログ)

プチDIY〜ペンキ塗りに必要なグッズ〜京都市山科区

プチDIYのペンキ塗りで使用したアイテム
・ペンキ
・ローラー
・ローラーバケット(ローラートレイ)
・バケットカバー
・ハケ
・マスキングテープ
・マスカー

ペンキで手が汚れるため、使い捨てのゴム手袋は
あった方が便利かと思います

写真に写っていませんが、濡らしたぞうきん(ウエス)で
ペンキがはみ出た箇所やペンキがこぼれた際、拭いています

ターナーミルクペイントは、コーナン にて購入
ご参考までにリンクします

ニッペ オフホワイトは、楽天市場にて購入

※ペンキを塗るとしばらく臭いが残ります
サーキュレーターや扇風機など使って換気しながら、塗装されることをおすすめします

プチDIY〜収納庫の中〜京都市山科区

キャットフードが届いたばかりで収納庫の中は、満タンです

収納庫の中は猫関係で使用するアイテムを収納
・キャリーケース
・キャットフード
・ペーパータオル
・ウェットティッシュ
・トイレットペーパー
・ティッシュ
・食洗機用洗剤
・猫砂
・ペットシーツ
・猫のおもちゃ
・つめとぎ
など

冬の暖房器具、オイルフリーヒーター(オイルレスヒーター)を
別の収納場所へ移動したのでペットシーツが沢山入ります

以前の収納庫の中

プチDIY〜大量のペットシーツ&猫砂〜京都市山科区

現在、保護猫が21匹います
(トライアル、預かり等で現在17匹の保護猫がいます2022.5.1現在)
猫グッズは、大量に購入しても、あっという間に消費します

約1ヶ月半に一度、通販のカインズにて大量のペットシーツ
おからの猫砂を購入しています

収納庫に全て入りきらないため、しばらくダンボールのまま保管しています

通販のカインズにて購入している内容

猫砂ジプシーの私、ブログでご紹介しております
よろしければ、こちらもご覧ください(2022.04.30のブログ)

プチDIY〜1年越しの網戸張り〜京都市山科区

引っ越して一年経ちますが、網戸を外したまま、ずっと玄関入り口に置いていました(苦笑)
その網戸を先日、張りました♪

プチDIY〜ペンキ塗り残務〜京都市山科区

玄関、階段、トイレのペンキ塗りが、まだ終わっていません
その他の部屋も、ペンキを塗る箇所が少し残っています

焦らず、ボチボチDIYを進めて参ります!
プチDIYをしたら、またご報告したいと思います^ ^

最後までお読みいただき、ありがとうございました

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次