玄関収納〜ニトリ&無印良品グッズ使用〜蜜柑の収納事例

皆さま、お元気ですか。少し春めいてきましたね♪ 1日も早くコロナウィルスが消滅してほしい。と願います。

ここ最近、お客様から言われて蜜柑が嬉しかった言葉をご紹介したいと思います^ ^
・3時間で、ここまで片付いて掃除までしてもらえるとは思いませんでした
・隙間時間でちょこちょこ掃除できています
・片付けは苦手ですが、蜜柑さんのお陰で色々アイデアを考える事が楽しくなりました
ありがとうございます!喜んでくださることが、何よりの原動力になります。

今日は、整理収納アドバイザー・蜜柑の「玄関収納」の事例をご紹介させていただきます。

目次

玄関収納〜ニトリ&無印良品グッズ〜蜜柑の収納事例(過去)


整理収納アドバイザー・蜜柑が、まだ地域猫活動をする前の2013年くらいの写真になります。

当時、靴は11足がマイルール、今から見ると沢山持っていたなぁ。と思います。また、当時、愛猫すだち1匹でしたので、猫トイレから近い玄関へ猫砂、ペットシーツを置いていました。

↓↓ そして、徐々に靴の量が減り、この時は、7足がマイルール

この「白いボックス」は、購入して中へ設置しました。向かって右側へ長い傘も置けるので、とてもいいサイズ感に蜜柑は満足でした。しかし、時が流れると、ミニマムに暮らすこととなり、長い傘は車の中へのみ置いて、靴箱へ収納する必要はなくなりました。普段は折りたたみ傘を愛用しています。

この「白いボックス」は、女性大工ふさの家で使っています。この棚板が余っていたため、先日掲載しました「洗面所の収納」の棚板として蜜柑の家に戻ってきました。
↓↓ その時のブログはこちらをご覧ください。(2020.03.03のブログ)

生活スタイルに合わせて収納を楽しんでいます。

そして、今は靴5足がマイルールとなりました。かぼすくんが参加しています。

玄関収納〜ニトリ&無印良品グッズ〜蜜柑の収納事例(現在)

現在の玄関「ここは靴箱?」と思われるかもしれません^ ^

↓↓現在の玄関収納

靴は減りましたが、「DIYグッズ」がかなり増えました。

↓↓ 大きく分けるとこんな感じ

①靴、日用品
②仕事、DIYグッズ

玄関に何もない日もあれば・・・

頂いたバザー用品を仕分けする前。こんな日もあります。

玄関収納〜ニトリ&無印良品グッズ〜蜜柑の収納事例(グッズの詳細)

使用した収納グッズはこんな感じになります。
・ニトリ Nインボックス
・無印良品ファイルボックス
・コーナン オリジナル LIFELEX ハードコンテナ
・100円ショップの収納ケース

使用したニトリ Nインボックスは、2種類

使用した「無印良品ファイルボックス」は、2種類
無印良品ファイルボックス
・ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・1/2 約幅10×奥行32×高さ12cm
・ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・1/2 約幅15×奥行32×高さ12cm

「ニトリ Nインボックス」と「無印良品ファイルボックス」へは、
今は品薄になっているマスク、カイロ、ハンカチ、ポケットティッシュ、工具、雨具、ドライバー、テープ類、掃除グッズのストックなどを収納しています。
(在庫のマスクは、あと残りわずかなので、洗って使用します)

コーナンeショップ
・コーナン オリジナル LIFELEX ハードコンテナ KHC-01
サイズ:(W)264×(H)155×(D)380 mm 容量:約10L
・コーナン オリジナル LIFELEX ハードコンテナ KHC-02
サイズ:(W)264×(H)230×(D)380mm 容量:約15L
コーナンのハードコンテナへは、「DIYグッズ」を収納しています。

玄関収納〜ニトリ&無印良品グッズ〜蜜柑の収納事例まとめ

「玄関収納って、何を入れたらいいの?」と考えてしまうかもしれません。
玄関は出かける前、通る場所なので、持っていくのを忘れそうな身近なモノ、ポケットティッシュ、ハンカチ、カイロ、マスクなど、蜜柑は収納しています。

収納グッズは色んな種類があり、どれを選んでいいか悩みますね。
選ぶポイント
用途に合っている
サイズ
好み

収納用品を選ぶ際、失敗もあるかもしれません。ゲーム感覚で楽しんでもらえれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次