多頭飼育問題〜孤立されたご高齢者〜兵庫県丹波市
皆さま、お元気ですか。
ジメッとした気候になってきました。こまめな水分補給を行い体調管理に気をつけて下さいね。
友人の手術入院に伴い、現在、蜜柑の家で、凶暴まるるさん、キジトラ女の子、6歳をお預かりしています。
↓↓ まるるさん(まるちゃん)
今日で約1週間になります。お陰さまで友人の手術は無事終わり、高熱が出ている中、家で安静にということで、無事退院しました。
友人の家にも、たくさんの保護ネコがいます。まるるさん、相性の合わないニャンズと大げんかになるため、置いたままにできず預かることになりました。
まるるさんは、猫の好き嫌いだけでなく、人間の好き嫌いもあり、「凶暴ちゃん」というあだ名をつけた友人。そのあだ名を聞いて、蜜柑はちょっと怖気づいていました^^; しかし、心配もよそに私のことは信用してくれた?ようです(^ ^)スリスリゴロゴロ、とても可愛いまるちゃん♡
友人から、「できれば、まるの社交性や教育もお願いしたい」と依頼を受けているので、当面、我が家でゲージ越しのまるちゃんと保護ネコの関係を見守ります。近況はこれくらいにして、ネコ仲間の「SOS」についてご紹介させてください。
多頭飼育問題〜ある個人ボランティアの活動〜
兵庫県柏原市でネコ活動している「海豆ママ」さんから、SOS発信がありました。
海豆ママさん、個人負担で保護活動やTNR活動、啓蒙啓発をされています。
※個人で活動している私も含め、みんな自己負担になります。どこからか支援がある訳でもありません。
保護ネコのフード・医療費等が慢性的に不足する中、海豆ママさんのおうちには容態のわるいワンちゃんもネコちゃんもいます。
自分の分身が5つあったら・・・と、たくさんする事を抱えられ、「とにかく頑張るしかない!」と、とても頑張っておられます。
現在、保護猫・外猫合わせて約30匹のお世話をされている最中、知人から「篠山市多頭飼育崩壊」の連絡が入り、レスキューされることになりました。
多頭飼育問題〜孤立されたご高齢者〜
今回、兵庫県丹波市にお住いの高齢のおじいさんが、おうちの外で倒れておられた所をご近所の方が発見され、緊急搬送されて命を取り留められました。
おじいさんのおうちには不妊手術をしていないネコが約30匹近くいました。このネコたちは、おうちの中と外を自由に行き来していたものの、ご飯をもらえずお腹を空かしていました。
可哀想な状態で亡くなった子猫もいます。
海豆ママさんは、入院中のおじいさんの所へ会いに行かれました。
かれこれ2週間くらいご飯をあげていなかったネコたちのことが、おじいさんは、すごく心残りだったご様子で、海豆ママさんがネコたちを助けようとしていることがわかると、管が入ってとても苦しそうだったにも関わらず、号泣され一所懸命、ネコたちのことを話して下さったそうです。
おじいさんから許可を得て、おうちの中のゴミを片づけ、ネコのお世話を毎日3人でされています。
多頭飼育問題〜丹波市多頭崩壊現場〜
足を踏み込んだ時、ゴミの中にたくさんのネコ、何匹いるのか???
子猫もいます
おうちには、ネコのためのフードが沢山備えられてました。
海豆ママさん、たくさんのゴミを片づけられ、毎日エサやりされています。
おじいさんが入院されて2週間くらい経っていたこともあり、ネコたちは近所に分散した様子でした。それでも、ご飯の準備をしていると、少しずつ姿を現します。
お腹の大きなネコもいます。
海豆ママさん、お腹の大きなキジトラ、生後約4〜5ヶ月の子猫を6月20日に現場から保護されました。
「元気な赤ちゃんを産み、しっかり育ててもらえること願います」と。
このキジトラちゃんは、おじいさんのおうちの白い紫陽花にちなんで「アナベル」と名付けられました。
アナベルちゃん、まだ子猫。小さい体で頑張って元気な赤ちゃん猫を産んでね。海豆ママさんに出会えてよかったね。
【追伸 ご報告】
7月3日、アナベルちゃん、3匹の赤ちゃんネコを無事出産しました。
海豆ママさんのおうちですくすく育ってね。素敵な里親さんとご縁がありますように。
↓↓ 毎日このくらいずつゴミを回収されています。まだまだおうちの中には、沢山のゴミがあります。
海豆ママさん、現場に関わられている方、お疲れ様です。本当にありがとうございます。
多頭飼育問題〜全頭手術予定と今後の課題〜
海豆ママさんは、自治協議会の会長、事務局長、環境部長と、今回の多頭崩壊のお話をされ、自治会館にて7月(今月)に集合手術のご予定です。
【今後の課題】
・全頭捕獲して手術をする
・一気には無理なので順次保護し里親さんを見つける
・譲渡会を企画する
おじいさんに可愛がられていたネコたち、幸せをつかんでほしいと心より願います。
多頭飼育問題〜可哀想なネコ〜問題が絶えない・・・
今度は、海豆ママさんの元へ別の知人から「子猫連れのガリガリに痩せた猫が数日前から近所に現われた」という連絡が入り・・・
↓↓ やせ細ったお母さんネコと子猫
おじいさんのおうちのネコの集合手術に合わせて、この成猫も不妊手術されます。そのタイミングで子猫を保護される予定です。
一人で抱えるにはキャパオーバーされないか心配な海豆ママさん・・・
多頭飼育問題〜微力ではありますがご支援させてもらいました〜
今の私、これまで保護したネコ達で生活はいっぱいになっています・・・
微力ではありますが、出来ることとして「フードと手術費」をご支援させていただきましたので、ご報告いたします。
フード約1万円分をご送付しました。
現在、フードは沢山届いており、受付は一旦、ストップされています。
不妊手術費用等に充ててもらいたく、15,000円ご送金しました。
これからも、海豆ママさんの応援をし続けたいと思います。
多頭飼育問題〜不妊手術費以外にも医療費が必要〜
手術費用だけでなく、その他にも費用がかかります。
・ワクチン
・ノミダニ駆除
・保護時の医療費として便検査
・寄生虫の駆虫
・FeLV/FIVの検査等
海豆ママさん、ネコのお世話だけでも大変な中、ネコにかかる費用を自己負担されています。
多頭飼育問題〜ご支援をお願いできませんか?〜
もし、この記事をご覧になられて、少しでもご協力いただけるようでしたら、海豆ママさんのお振込み先を明記しておりますので、ご支援をお願いできますでしょうか。
■ゆうちょ銀行
記号 14340 番号 89361331
ワン フォー ミー タンバ
【他金融機関からお振込みの場合】
■ゆうちょ銀行
【店名】四三八(読み ヨンサンハチ)
【店番】438 【預金種目】普通預金
【口座番号】8936133
海豆ママさん、休むことなく、毎日奮闘されております。
みなさまから、ご支援・ご協力いただいたとしても、お一人お一人へお礼ができる状態ではないことお許しください。
【海豆ママさんより】
この子達が毎日おいしい御飯を食べられるのは、そして手術が受けられるのは応援・ご支援下さっている皆様のお陰です。
本当に本当にありがとうございます🙏🙏🙏
お一人お一人にお礼のメッセージができず申し訳ありません。
たくさんの温かいお気持ちを裏切らないように頑張ります✊
引き続き応援よろしくお願いいたします😺🍀
多頭飼育問題〜繁殖力が強いネコ〜
この多頭飼育崩壊は、社会問題になっています。
ネコが繁殖を繰り返し、飼育が行き届かず、不衛生な環境から問題が発覚するケースが多いです。動物愛護法違反の疑いで書類送検されるニュースもあります。
ネコの繁殖力は強くメスは
・1年間に2回~4回発情期を迎える
・1回に4匹〜8匹を出産する
・生後4〜12ヶ月で出産する
あっというスピードで増え続けます。
これまで、地域で増えたネコ、家の中で多頭飼育崩壊された現場を蜜柑は目の当たりにしてきました。これまで仲間と一緒に100頭以上をTNRしました。
TNRを行っていると
・目の不自由なネコ
・ケガを追ったネコ
・病気のネコ
・遺棄されたネコ
と出会うこともあります。
保護できる頭数には、個人で活動していると、限界があります。私は、できる範囲の活動を行っています。
多頭飼育問題〜大阪市街ねこ制度〜
大阪市には、「街ねこ制度」があります。このような取り組みがあることをもっと世間に広まり、不幸なネコがいない世の中になることを切に願います。
「大阪市では、所有者不明猫(いわゆる野良猫)を原因とする生活環境被害や無責任なエサやり行為による近隣トラブルなどの問題解決を目指して、地域のみなさんと行政が協働して取り組んでいく「所有者不明猫適正管理推進事業」を実施しています。
この事業は、所有者不明猫をこれ以上増やさない、そして、地域住民と猫が共生するという考え方に基づき、地元の合意のもと、猫の不妊去勢手術を行い、その一代限りの命となった猫を、地域の猫として地域のみなさんが主体となって適正に管理する取組みです。この取組みにより、所有者不明猫による様々な生活環境被害や猫の数が減っていくことが期待できます。
このように、地域において適正に飼育管理される猫のことを一般的には「地域猫」 と言いますが、大阪市では『街ねこ』と呼ぶことにしています。」出典:大阪市
↓↓ 詳しくは、こちらをご覧ください。
大阪市「街ねこについて」
多頭飼育問題〜「犬猫の理由なき殺処分ゼロ〜
多頭飼育でかえなくなった犬や猫は、動物愛護センターへ持ち込まれ殺処分されます。また、迷い犬・迷い猫など、拾われて警察へ届けられた場合、「拾得物」になります。飼い主が現れなければ殺処分されます。
「大阪市では、「犬猫の理由なき殺処分ゼロ」を目標に、引取り数の削減や返還譲渡の推進など様々な事業を実施しております。その結果、大阪市での犬猫の殺処分数は平成元年の9,631匹から平成28年は1,248匹となり、約87%減少しました。これまでの取組みをさらに推進していくため、行動計画を策定し、2025年までに「犬猫の理由なき殺処分ゼロ」の実現を目指します。」出典:大阪市
大阪市では、「犬猫の理由なき殺処分ゼロ」に向けた行動計画を策定されています。
↓↓ 詳しくは、こちらをご覧ください。
多頭飼育問題〜ネコの不妊手術専門病院のご紹介〜
ネコの不妊手術専門病院が次々にオープンされています。そんな専門病院があることをご存じでない方も多いと思います。
もし、皆さまの周りでネコが増えているけれど、「手術費用が高い」とお困りの方がおられたり、「手術をしたい」と思われる方がおられましたら、「ネコの手術専門病院」を選択されるのも一つの手段かと思います。
一般の動物病院と違い、不妊手術を専門に行なっている病院なので、不妊手術費用も安めの料金設定になっています。
病院によっては、ネコの捕獲からお手伝いしてもらえるオプションもあります。
野良猫だけでなく、家猫も不妊手術してもらえます。詳しくは、各ホームぺをご覧の上、直接、各病院へお問い合わせ願います。手術は事前の予約が必ず必要になります。
■のらねこさんの手術室(大阪府池田市)
■Happy Tabby Clinic(大阪府八尾市)
■伊丹ねこスペイクリニック(兵庫県伊丹市)
ご参考になれば嬉しく思います。
多頭飼育問題〜猫専門のお手伝い屋さん〜猫から目線
有料でのTNRや里親さん探しなど、猫専門のお手伝いをされています。
詳しくは、直接、お問い合わせをお願いします。
多頭飼育問題〜ネコの不妊手術チケット申請のご紹介〜
■公益財団法人どうぶつ基金
※こちらは、病院ではありませんので、ご注意ください。
※協力病院で使用できる無料不妊手術チケットです。
※事前にチケット申請を行いますが審査があり、希望通りチケットが発行されないこともあります。
※チケットには有効期限があります。
詳しくは、ホームページをご覧ください。
多頭飼育問題〜集合手術が新聞記事〜
丹波市多頭崩壊の集合手術のことが新聞に掲載されました。TNRがもっと社会に広まりますように。
青文字をクリックすると、記事へジャンプします。宜しければ、ご覧ください。
神戸新聞の記事 【飼い主孤立、ごみ屋敷に猫30匹 深刻 「多頭飼育崩壊」】
One for me@丹波の海豆ママさん、メンバーの皆さま、毎日本当にお疲れ様です。ありがとうございます。
多頭飼育問題〜猫は室内で飼おう!〜環境省
環境省のホームページへ掲載されている資料を添付します
よろしければ、ご参考ください
多頭飼育問題〜最後に〜
「増えすぎて飼えないから」と、結果的に殺処分になることもあります。
地域社会と行政の連携が必要な社会問題でもあり、孤立された方、ゴミ屋敷問題、不幸なネコ・不幸な犬問題がなくなることを切に願います。
不妊手術をしていないネコを放し飼いにしたり、遺棄することで不幸なネコが増えていきます。また、遺棄や虐待は犯罪になります。
(出典:環境省ホームページ 令和2年3月(第3版))
頑張りすぎの海豆ママさんをこれからもサポートし続けて参ります。皆さまからの応援を何卒よろしくお願い申し上げます。
最後にネコ仲間から教えてもらった、ネコを愛する人にはたまらない歌をご紹介いたします。
良かったらご覧ください♡
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー
ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!
ブロブ村ランキングに参加しています
上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります