猫の抜歯費用〜お口が痛い猫は多い〜ねこの手ハウス京都市

皆さま、お元気ですか
日中はかなり暑くなりましたね
これからは、こまめな水分補給が大切な季節ですね

片付けの仕事とプライベートでは、保護猫譲渡会への参加など
これまで目まぐるしい日々でしたが、6月のスケジュールは比較的、空いております
ご予約お待ちいたしております!

わが家の保護猫かぐちゃんが全抜歯した様子をお伝えしたいと思います
※痛々しいお口の中の写真もありますので、苦手な方はスルーください

目次

猫の抜歯費用〜いくつかの動物病院で歯の診断〜ねこの手ハウス京都市

家の近くで通院している動物病院では抜歯をしておらず
猫仲間へ聞いて、いくつかの動物病院で、かぐちゃんのお口の中を診てもらいました

また、抜歯をしても、改善が見られないケースも20%くらいあるそうです
猫さんが痛い思いをして治らなければ、何とも辛いですね・・・

猫の抜歯費用〜ウイルス検査2回目〜ねこの手ハウス京都市

保護当時、ウイルス検査を終えて、陰性であることは確認していますが
大きな手術で万が一を避けるため
多頭飼育のわが家は、再度、ウイルス検査をしてもらいました

FIV・FelV共に陰性でした

猫の抜歯費用〜血液検査〜ねこの手ハウス京都市

血液検査は少し心配な数値でした
・緊張している
・ご飯をあまり食べられていない(体重減少)
という理由もある

ただ、お口の中の状態もかなりわるいため、月齢も若い(5歳)ので手術予定となりました

猫の抜歯費用〜手術前の写真〜ねこの手ハウス京都市

かぐちゃんの手術前の歯茎は、真っ赤かでした
とても痛々しい(涙)

かあにゃんが、手術をもっと早く決断できれば良かったです・・・
かぐちゃん、ごめんね

3kgあった体重は、お口が痛くてご飯が食べられず、2.6kgになっています
(2022年10月時点の体重は、3.6kgとかなり大きくなりました)

猫の抜歯費用〜ウイルス検査2回目〜ねこの手ハウス京都市

保護当時、ウイルス検査を終えて、陰性であることは確認していますが
大きな手術で万が一を避けるため
多頭飼育のわが家は、再度、ウイルス検査をしてもらいました

FIV・FelV共に陰性でした

猫の抜歯費用〜血液検査〜ねこの手ハウス京都市

血液検査は少し心配な数値でした
・緊張している
・ご飯をあまり食べられていない(体重減少)
という理由もある

ただ、お口の中の状態もかなりわるいため、月齢も若い(5歳)ので手術予定となりました

猫の抜歯費用〜手術後の写真〜ねこの手ハウス京都市

犬歯4本、下顎の小さい歯4本は残っています

それ以外の歯は、全て抜歯となりました

猫の抜歯費用〜痛み止め3日間〜ねこの手ハウス京都市

痛み止めが3日分出ました
かぐちゃんの好物であるチュールで、お薬は飲めました

手術後、翌日、翌々日と診察へ行きました

手術後の猫の容態は、かなり個体差があるようです
・手術後ご飯をしばらく食べられない
・痛み止めの薬が飲めない
というお話もお聞きしました

このお手手は、すだちくん

猫の抜歯費用〜全抜歯費用〜ねこの手ハウス京都市

動物病院へ電話して「歯の抜歯」の費用を聞きました
そしたら、「6万円くらい」というお返事でしたが
それは、最低ラインの抜歯費用のようでした

全抜歯は、かなり高額になります!!

もっと抜歯費用が安い病院もありますが
ただ、料金が安いだけは心配ですね・・・

前述しております、「動物病院を選ぶポイント」もご参考くださいませ

猫の抜歯費用〜かぐちゃんの食事〜ねこの手ハウス京都市

かぐちゃん、保護当時からパウチなどウェットフードが好物でした

お口が痛くなる前は、いろんなメーカーのウェットフードを食べていましたが
ここ最近はお口にしみるようで、それも食べなくなっていました

色々試したところ、「健康缶 食事で上手にオーラルケア」は好んでいます

かぐちゃん好物のチュールをトッピングすると食がすすむようで食べてくれました

猫の抜歯費用〜お口が痛い猫は多いYouTube〜ねこの手ハウス京都市

かぐちゃん、手術後の様子を動画にアップしています
よろしければ、ご覧ください

猫の抜歯費用〜お口が痛い猫は多い〜ねこの手ハウス京都市最後に

動物病院は自由診療のため、外科手術となると、とても高額になります
ただ、動物病院によって、価格差がかなりあると言えます

手術の仕方、処置の仕方は、とても大切です
取り返しのつかないことにならないため、飼い主さんが動物病院を見極める必要があります

猫の抜歯で動物病院を選ばれる際、私が選ぶポイントになりますが
ご参考になれば嬉しいです

①歯科用レントゲンがある
(歯の内部の様子まで鮮明にうつります)
②これまでの歯科処置の症例数が多い
③手術前の血液検査※これはどこの動物病院も必ず実施している事と思います

皆さまのおうちの猫さんが、健康で快適に過ごせることを心より願っております

最後までお読みいただき、ありがとうございました

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次