猫トイレ置き場所〜猫トイレ問題の改善 第1弾〜猫癒し

皆さま、お元気ですか
梅雨が明けて猛暑が続きますね・・・
くれぐれも熱中症対策をなさってください

猫トイレの置き場所や猫トイレのサイズ、仕様、猫砂などについて
「何がいいの?」とお悩みの方は多いかと思います

今日は、「猫トイレ置き場所〜猫トイレ問題の改善 第1弾〜猫癒し」として
わが家の一例をご紹介します

少しでもご参考になれば嬉しいです

目次

猫トイレ置き場所〜粗相対策にペットシーツを使用〜猫癒し

2020年の引っ越し当初、環境が変わったことで
情緒不安定になったのか、かぐちゃんが粗相をしだしました

その際、ペットシーツを敷いた猫トイレを置いたところ
粗相が落ち着きました

猫砂が苦手なのか、引っ越し前の暮らしでも

一時期、私の布団や衣類、ゴミ袋などで「アッ!」という間に
トイレを済ませていることがありました

ペットシーツを敷いた猫トイレを置いたところ
ウンチ、オシッコどちらも、このペットシーツを使用しています

↓↓ ペットシーツを使用する、かぐちゃん

↓↓ペットシーツを使用する、チョコくん


↓↓ペットシーツを使用する、チャビくん

他にも数匹が、ペットシーツの猫トイレを使用しています

猫トイレ置き場所〜粗相対策に防水シーツを使用〜猫癒し

ペットシーツの猫トイレを置くことで、かぐちゃんの粗相は落ち着きましたが
床やベットの上に布団、衣類など布ものを、ごちゃごちゃ置くと
かぐちゃんの粗相が始まります

↓↓2020年6月、引っ越し直後の様子 向かって左の白キジが、かぐちゃん

↓↓ ボックスシーツタイプの防水シーツをベットのマットレスへ使うようにしました

防水シーツのお陰で、これまで何度か、かぐちゃんのオシッコや他のねこの嘔吐など
マットレスへ染みることなく回避できています

私がAmazonで購入した防水シーツは、もう販売されていないようです
似たようなのを見つけたので、ご参考ください

猫トイレ置き場所〜猫トイレ問題の改善を模索中〜猫癒し

↓↓2020年7月、引っ越し直後の様子

猫トイレをボックスの中で使用した際のデメリットもあります

お尻を上げてオシッコをした時、オシッコが後ろへ垂れて
ボックスの木材へ染み込んでいきます・・・( ̄▽ ̄;)

汚れた木材は処分しました

引っ越し前は、お尻を上げてオシッコをする猫はあまりいませんでした

う〜ん、なんとかしなければ・・・( ̄▽ ̄;)

↓↓ 茶色の家具は、祖母が使用していたワードロープ

↓↓ 白茶、すももちゃん、キジ白、たまこさんが寝ている家具が、茶色のワードロープ

↓↓2020年12月の様子

次回、
・猫トイレの置き場所
・壁面へのオシッコ汚れ対策
・猫トイレを大型サイズへチェンジした様子など
「猫トイレの置き場所〜猫トイレ問題の改善 第2弾〜猫癒し」でご紹介したいと思います

猫トイレ置き場所〜たまこさんの写真〜猫癒し

↓↓2020年7月の引っ越し直後の様子
向かって右のキジ白、たまこさん、今年2月に慢性腎不全にて虹の橋を渡りました

スマホの写真を見返すと、昨年、たくさん撮影しており、何度も悲嘆に暮れました
私にとって、愛くるしく太陽のような存在だった、たまこさん
もう少し心の整理がついたら、たまこさんとの思い出を振り返りたいと思います

たまこさん、たくさんの癒しをありがとう

猫トイレ置き場所〜引っ越し直後の配置換えyouTubeにて〜猫癒し

2020年7月、猫トイレの配置替えをしている様子をyouTube動画にアップしました
よかったらご覧ください

引っ越し前のわが家の猫トイレの様子を以前のブログでご紹介しています
↓↓詳しくは、こちらをご覧ください(2020.03.11のブログ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次