猫トイレ紙砂〜猫トイレが変わったにゃ〜私の事例

皆さま、お元気ですか。
東北大震災から9年が経ちますね。あの日、父が亡くなる1週間前。父が入院する病室から見たテレビでの映像、あの日の恐怖を忘れません。避難生活を余儀なくされている被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

昨日は、全国的に雨でしたね。新しく現れた耳カットなしの猫をTNRしようと仲間と一緒に待ち伏せました。でも、雨が降ったりやんだり・・・残念ながら、出てきてくれませんでした。また、改めてトライします。

猫は現れませんでしたが、雨の合間、一瞬きれいな虹がかかっていました。

今日は、わが家の猫トイレを新しくした「メリット・デメリット」、「猫トイレの洗剤」などについてご紹介したいと思います。

目次

猫トイレ紙砂〜これまでシステムトイレを使用〜私の事例

先月、猫トイレを総入れ替えしました。これまで使用していたシステムトイレは、沢山の猫を保護している友人がもらってくれました。

↓↓ この茶色のトイレがシステムトイレ

1週間に1回くらいを目安に猫トイレを洗います。上のカバーは次亜塩素酸水で拭いており、木質ペレットとペットシーツが入った下半分をメインに洗いますが、全部で6個あるので40分くらいかかります。

猫トイレ紙砂〜猫トイレを新しくした理由〜私の事例

今回、猫トイレを新しくした理由
・洗う工程が多い(アイテム数が多い)
・時間と手間を軽減したい
・木質ペレットが重い
・ペットシーツからアンモニア臭がする
など

数頭の飼育なら、このように考えなかったと思います。多頭飼育はお世話がかかります。長年使い続けていると、感覚も変わるものですね。

猫トイレ紙砂〜新しい猫トイレのメリット・デメリット〜私の事例

1ヶ月くらい使用したところ、メリットだけでなく、デメリットもありました。

↓↓ 購入した新しいトイレはこちら

↓↓HY catラージサイズは、猫を保護した際、ケージの中で使用

↓↓2021年現在、HY catジャンボサイズを使用

HY cat (ハイキャット) ジャンボになります。これまで、ホームセンターやネット通販で色々見定めていました。これを見た時「シンプルで洗いやすそう!」と、今の猫トイレの場所へそのまま置けることもサイズ確認してから、購入しました。

【メリット2020年当時】
・猫トイレ6個を洗う時間20分
・洗いやすい
・木質ペレットより紙砂は軽い

それでは、デメリットをご紹介します。

↓↓ あらあら、猫トイレがひっくり返りそうになっています( ̄▽ ̄;)

猫トイレの前に紙砂がこぼれました。

↓↓ うわぁ〜こっちでは、猫トイレがひっくり返っています(笑)

朝起きた時、仕事から帰宅した時、「あちゃ〜」です。それほど頻繁にあるわけではないですが・・・

対策として、猫トイレの前に木材を取り付けて、猫トイレがひっくり返らないようにしようと考えています。また、DIYが完成した際、こちらでご報告させて頂きます。マイペースなため、恐れ入りますが、気長にお待ちくださいませ。

こぼれた紙砂は、ミニほうきとちりとりでサッと取ったり、掃除機をかけたり、ケースバイケースで片付けています。

紙砂を多めに入れたりもしましたが、同じことでした^^; こぼれる時は、こぼれます(笑)

猫トイレ紙砂〜猫トイレが変わったにゃ〜私の事例

すももちゃん、この位置からターンしてよく餌場へ行きます

体がやわらかいですね

猫トイレ紙砂〜猫トイレ洗いにセスキ炭酸ソーダ〜私の事例

皆さんは、猫トイレを洗う時、どのような洗剤を使われていますか?

セスキ炭酸ソーダは、多用途できます。蜜柑の家では、下記のような場所でこれまで使用していました。
・キッチンの油汚れ
・手あか、皮脂、血液汚れなど
・猫トイレ周りや猫トイレの掃除

セスキ炭酸ソーダは、ph値も高く汚れをスッと取ってくれます。だから、「◯◯用」という他の洗剤は持っていません。

汚れはすぐに拭けば、水拭きで取れることが多いです。蜜柑は、ちょこちょこ掃除するようになったため、現在、猫トイレのみセスキ炭酸ソーダを使っています。

汚れは時間が経つと、厄介な汚れになります。ちょこちょこ掃除をすることで、取れにくい頑固な汚れ予防にもなります。掃除の時間と手間も短縮できます。

ぜひ、この機会にちょこちょこ隙間時間を使って小掃除されては如何でしょうか。

注意点
カーペット繊維・家具・アルミ・畳などに
使用すると変色する恐れがあるので使用は向いていません。

セスキ炭酸ソーダーは、コストパフォーマンスがいいので助かります。

猫トイレ紙砂〜掃除洗剤セスキ炭酸ソーダの作り方・使い方〜私の事例

準備するもの
・空のスプレー容器
・セスキ炭酸ソータ小さじ1杯(5g)
・水500ml

セスキ炭酸ソーダが多すぎると、ぬめりが出るので入れすぎにご注意ください。

使い切る目安は2週間くらいと言われています。

「いちいち作るもの大変」という方は、スプレータイプも販売されていますので、そちらをご利用されては如何でしょう。

6個の猫トイレを毎週のように洗っていると、スプレー容器が目詰まりし、使用できなくなることが多々起こりました。「これはもったいない」と思ったわたし。

猫トイレを洗う際、こんな風にペットボトルのフタへキリで穴を開けて使うようになりました。

↓↓ お好みに合わせて穴の大きさ、穴の数を決めてくださいね

↓↓ ペットボトルを活用

飲み干したペットボトルを活用するため、容器代が掛かりません。

猫イベントご紹介〜ワンダフルにゃんず〜大丸須磨店

猫イベントをご紹介したいと思います。

ワンダフルにゃんず
会期2020年3月11日(水)~3月16日(月)
時間10:00~19:30(最終日17:00閉場)
入場無料
会場 大丸須磨店 4階 催会場、2階イベントスペース
〒654-0154 神戸市須磨区中落合2-2-4
主催 大丸松坂屋百貨店
企画制作 飛び猫合同会社

保護猫に関する展示や猫作家による猫写真、絵画などの作品展示、猫グッズの販売をします。

知人より、こちらのイベントがあることを教えてもらいました。応募締切当日の夜でしたので、慌てて応募したところ、わが家のすだちくん(キジトラ)、かぐちゃん(白きじ)の写真が展示してもらえることになりました♪

ワンダフルにゃんず」大丸須磨店へ足を運ばれるようでしたら、ぜひ、「184、ほのぼの」をご覧頂けますでしょうか。

皆さまのおうちのペットが快適で健やかに過ごせるよう心より願っております。

↓↓こちらのブログもご参考になれば嬉しいです(2021.07.21/2021.07.24のブログ)

↓↓ 猫砂ジプシーの私、最新版トイレ事情になります

最後までお読みいただき、ありがとうございました

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次