DIY壁紙張り替え~壁紙屋本舗~DIYお手伝いin京都

外にいると思わず「暑い」と言葉が出てしまうほどの暑さですね。みなさま、お元気でしょうか。
整理収納アドバイザー・蜜柑は、お陰様でお盆も稼働しております。

長期お盆休みの方もおられるかと思います。ゆっくり休養なさって下さい。お仕事されている方は、どうぞ体調管理に気をつけて下さい。

整理収納アドバイザー・蜜柑にとって、今回、不慣れながら、壁紙の張り替えをお手伝いして参りましたのでご紹介したいと思います。

目次

DIY壁紙張り替え〜壁紙屋本舗〜DIYお手伝いin京都

これまで、S様が思い描かれている「理想の暮らし」に近づけるよう、ご要望をお伺いし、「家具配置のコツ」として、力一杯お手伝いさせてもらいました。事例としてご紹介しております。

↓↓ 詳しくは、こちらをご覧ください。(2019.03.29のブログ)

そんな中、S様より「壁紙を貼ってもらえませんか?」とご依頼をいただきました。整理収納アドバイザー・蜜柑は、我が家の壁紙を張った経験があるくらい。

ちょっと自信がない状況でした・・・S様へ事情をご説明させてもらった所、

S様は、「自分ではできないので、失敗してもいいから張ってください」と仰られたので、安心して承ることができました。

集中して挑みましたが、少し失敗もあります・・・( ̄▽ ̄;)   S様より「大丈夫ですよ。いいですよ。」とお聞きできて、胸をなでおろした蜜柑。

メニューにご用意しております「DIYお手伝い型サービス」では、女性大工ふさが、DIYを担当しています。女性大工ふさは、壁紙を張ることもベテランです。ただ、納期を急がれる場合、ふさのスケジュールがタイトになっております。予めご容赦願います。

↓↓  『かたづけ ねこの手』サービスメニューはこちらをご覧ください。

DIY壁紙張り替え〜壁紙の購入〜DIYお手伝いin京都

壁紙屋本舗にて「のり付きの壁紙」をS様へご購入頂きました。蜜柑の失敗も考えて多めにご購入頂いておりました。

※蜜柑の失敗の事までご考慮頂き、多めにご購入されたことで、壁紙が余りました。S様は、「他に張る場所もないので、持ち帰ってください」と仰られ、蜜柑はありがたく頂いて帰りました。蜜柑の部屋のどこかへ使わせてもらいたいと思います。

S様、ありがとうございます。

色は、S様のお好みの色、ターコイズブルーを選ばれました。

壁紙屋本舗 ターコイズ・ブルーグリーンの壁紙 SLL-8107

DIYで壁紙張り替え〜壁紙を張る前の準備〜DIYお手伝いin京都

コンセントや電気スイッチ等のプレートを外します。

S様、プレートの取り外し、取り付けを率先して行って下さいました。

DIYで壁紙張り替え〜壁紙をカット〜DIYお手伝いin京都

天井の高さ+5cm〜10cmの長さで壁紙をカットします。

蜜柑は、S様へ天井の高さプラス10cmにて壁紙のカットをお願いしました。S様、次々カットして下さったので、作業はとてもスムーズでした。

カットした壁紙の裏面についている透明のフィルムをはがしながら、蜜柑はじゃばら折りしました。

もし、柄入りの壁紙だったら・・・蜜柑にはハードルが高すぎてご依頼を承ることはできなかったと思います。

以前、女性大工ふさが一所懸命、複雑な柄合わを行っていました。蜜柑は、横から見ていて柄のリピートが最後まで分からないまま作業が終わってしまいました(^^;

DIYで壁紙張り替え〜壁紙を張る〜DIYお手伝いin京都

整理収納アドバイザー・蜜柑は、黙々と壁紙の張り替えをしました。そして、壁一面へ壁紙を張ることができました。

↓↓ カットする部分を竹ベラでしっかり折り目をつけます

S様、写真を撮って下さっておりました。

ミニマムな暮らしをしている蜜柑ではありますが、DIY道具っていいですね。こんな道具があると、テンション上がります♪

↓↓ 壁紙施工道具セット

S様のおうちでクーラーを入れて頂きましたが、汗びっしょりの蜜柑。扇風機の風が来るよう設置したり、冷たいお茶をご用意下さったり、S様へお手間をお掛けしてしまいました。

S様、色々お世話になり、ありがとうございました。

↓↓ 壁紙の張り方については、「壁紙屋本舗」のyoutube動画をご覧下さい。

DIYで壁紙張り替え〜ビフォーアフター①キッチン〜DIYお手伝いin京都

キッチンのこの壁一面に壁紙を張る作業時間は、S様のご協力を得て約2時間半でした。

S様、コンセントや電気スイッチのプレートを取り外したり、取り付けたり、壁紙をカットして下さったり、とても手際良くお手伝い下さいました。

壁紙を張った後、のりが壁面や床へ付着するため、拭き取る掃除作業が発生します。その作業もS様ご担当して下さいました。

↓↓ Before 壁紙を張る前の様子

↓↓ After 壁紙を張った後の様子

イメージがガラリと変わりました。元気が出る心地よい色合いですね。

DIYで壁紙張り替え〜ビフォーアフター②廊下〜DIYお手伝いin京都

廊下の壁へ壁紙を張る作業から、周りへ付着したのりを拭き取る掃除作業まで約40分でした。

↓↓ Before 壁紙を張る前の様子

↓↓ After 壁紙を張った後の様子

玄関が明るくなり蜜柑は、とてもワクワクしました。もちろん、S様も大変喜んで下さっておりました。

DIYで壁紙張り替え〜こんな事も・・・〜DIYお手伝いin京都

壁紙の張り替えで、カットが少しずれた箇所もあります・・・

角の壁紙カットは難しいですね。数ミリずれ込んでしまいました(・・;)

壁紙の2枚目が重なる部分、これも蜜柑には、難易度が高かったです。

地ベラとカッターを使って壁からカッターの刃を浮かさずカットしていきます。蜜柑は手を離してしまいました・・・経験が必要ですね。

S様、「これくらい大丈夫です」と、快くご理解くださいました。ありがとうございます。

DIYで壁紙張り替え〜最後に〜DIYお手伝いin京都

DIYで壁紙の張り替えはあまり経験がない、整理収納アドバイザー・蜜柑。

「ちゃんとできるか?」という不安もありました。けれども、S様より壁紙張り替えの依頼を頂き、そして、カットが少しずれた箇所についても、寛大なお言葉を頂き、何とか作業を終えることができました。

S様から、後日、お礼のメッセージを頂戴しました。
「違う家に来たみたいで、以前とずいぶん感じが違うものですね!とても気に入っています。暑い中、作業も大変だったと思います。ありがとうございました。」

さらに後日談をいただきました。
「娘、孫が訪れた際、キレイになった部屋を見て、すごい!と、驚いており、感動している様子でした。蜜柑さんへ頼んで良かったです。膝が痛かったのですが、デスクで勉強や書き物ができ、快適に過ごしています。ありがとうございました。」

喜んで下さり、蜜柑も本当に嬉しいです(^ ^)

S様、ありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サービスメニュー

『かたづけ ねこの手』のサービスメニュー

お問い合わせ

ご不明な点や片付け・整理収納についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!

ブログ村ランキング

ブロブ村ランキングに参加しています

上記のイラストをポチっとしてもらえると励みになります

目次